caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ネコミミモードなエアブレーキ付き 新幹線 "FASTECH(ファステック)360" (日本橋Blog)

http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/26452355.html

 ネコミミモードで一部地方に話題騒然!?な新型新幹線だが、真正面から見たら犬にしか見えない罠。

<ゲーム業界>「有害」ソフト、未成年への販売を自主規制へ (毎日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000048-mai-soci

 ものによっては有害というレッテルを付けられると、有名になって売れるソフトが出るかもしれない。

柔道の谷亮子が妊娠、世界選手権の代表を辞退 (日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050627AT1G2701K27062005.html

 おめでたらしい。世間一般的には本当にめでたいのか!? 少なくとも、報道ステーションとかニュース番組を装っているにもかかわらず、一介のスポーツ選手の妊娠を一番最初に報道する必要があるのだろうか!? なんかいろんな意味で絶望した。
 まあ、ヤワラちゃんは、子供たくさん作りたいといっていたからねえ。とりあえず、田村で金、谷で金、ママになって金、勝ち組みおめでとうございます。勝ち組みなので、たくさん子供を作ってください。どっちもスポーツ選手なので運動能力の素晴らしいサイヤ人みたいな子供が産まれるかもしれない。でも、やっぱり男だといいな。女だと(ry

[ドラマ]ドラマ版「電車男」のオープニングはアニメーションで (画面に向かって裏拳でツッコむ)

http://d.hatena.ne.jp/einfall/20050612#p1

 なんというか、特定原作者がいない場合、それの契約手続きや契約金が発生しないので、ある意味好き勝手にやっている気がする。

わたしのチープ革命 (さまざまな憂鬱とわたし)

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20050626/p1

 いわゆるお勉強が出来て勝ち取った特権階級などの無駄な障壁が無くなるということはいいことだ。しかし、公務員などの特権階級はいまだ利権をむさぼりそれを守ろうとする。そして、その人数が多い分、その特権の障壁はなかなか無くならない。

神奈川の人口、大阪抜いて2位に?…10月国勢調査で (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050627i105.htm

 もう、大阪は駄目だ。ぶっちゃけ、うるさい(品の無い)人が多いので、あとは残った人の質を上げていくしか・・・。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

 総務省主導でこの手の改革がうまくいった試しは無い。だいたい「促す」って、強制力の働かない推奨では、誰もついていかないよ。

あふっ!あふっ!・・・あの『あふがにすタン』が予約受付中!! (とらのあな)

http://www.toranoana.jp/mailorder/comic/050622afghanistan/050622afghanistan.html

あふがにすタン

あふがにすタン

“音質重視”HDDプレーヤーの実力は?〜ケンウッド「HD20GA7」 (ITmedia Lifestyle)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/18/news012.html

 自分らが子供の頃は、Kenwoodのコンポは憧れの的だったけど、このHDDプレイヤーも言及している人が少ないのであまり注目されていないのだろうなあ。モノは割合手堅く作ってあると思うのだけど・・・。

福原愛:中央TVに登場、中国でもブームなるか (中国情報局)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0623&f=national_0623_003.shtml

 中国の人気番組『面対面』に福原愛が出演。おいおい、あれのどこが好意的な質問なんだ!?

「日本でいっぱいお金を稼いでいますよね?」
「お父さんは仕事を辞めたそうですね、あなたが家計を支えているそうですね? プレッシャーは有りませんか!?」
「男に告白されたらどうですか?」
「男友達はいっぱい居ますか?」
「愛さんが入ったことで勝てないと思います。」
あの値踏みする笑い方が援助交際の親父のような司会者だった!? あれが中国クオリティ!?

http://pl.eek.jp/up/uploader/src/up0269.avi

「もてない男性」にほんとうはいろいろ訊きたい (titoseの愛・憎・日・記)

http://d.hatena.ne.jp/titose/20050620/p1

 モテナイ男が卑屈なのは、単純に人を人間としてじゃなく動物として見た場合、交尾して自分の子孫を残せないオスはやはり敗者ということを知っているからだろう。まったく気にしないでいけるほど、勝負に負けた者が強いわけはない。
 人間はそんなに単純じゃないよという意見もあるだろうが、「anan」の読者アンケートで抱かれたい男が10年連続キムタクなのも、抱かれたくない男が蛭子さんや出川でほとんど変わらないのもここまで来るとこの境界は普遍の理のような気がしてくる。10年好かれた男と10年拒否された男を比べてどっちがさわやかに生きていけるか、反対に卑屈になっていくかは想像に難くないはずだ。
で、多分自分は後者の人間なんだろうと考える。(これは自分を卑下してとかいうことじゃなく、冷静な判断をした結果)

 そして、人によってはモテナイことを気にしないようにして2次元に走るのだ。(お前だけじゃ)
我々は、現実を見ないようにして仮想現実に行ったんじゃない、

「現実を直視しろ。おれ達にはもう仮想現実しかないんだ。」(ルサンチマンより ラインハルト様のありがたい言葉)

 現実をちゃんと見たから、2次元に走ったのだ。(駄目じゃん)

 しかし、顔を直接合わせていないブログという世界だから可能なのか、この『「もてない男性」にほんとうはいろいろ訊きたい』という動きは、電車男電波男アルテイシアの日記などが売れ出してからそれなりにあるようだ。ネット上で人々がどういう結論を出すのか、引き続きウォッチしていきたい。どうか残酷な結果が出ませんように・・・。

「なぜ、もてないことにこだわるのか」という問題 (恋愛弱者蜂起計画) (From RinRin王国)

http://radio.s15.xrea.com/?%CE%F8%B0%A6%BC%E5%BC%D4%CB%AA%B5%AF%B7%D7%B2%E8%2F%A5%CD%A5%BF%BC%FD%BD%B83#Null-H_Mind

 コメント欄より

kiya2014
『はじめまして。
適当に想像して書くので見当違いかもしれないのですが、
本田氏やKammy+さんが「蜘蛛の糸」を垂らす女性に対して異常とも言える嫌悪感を示すのは、
やはり彼らのルサンチマンによる部分が大きいと思います。つまり、
「おれらは小さい頃から恋愛するどころか女性やDQNから排斥を受け続けてきた。それに比べて
おまえらは今までさんざん恋愛してきたじゃないか、それを今更純愛とかぬかすな!」みたいな。
アルテイシアさんの本の最後の59番氏談話を読むとよく分かるのですが、終始
恋愛をたくさんしてきた=経験値が高い=オタク(というより喪男)よりも格上
という形式で話が進んでいるわけです。電車男にしても。
確かに、「合理的に」「離れた立場から」考えればエルメスアルテイシアさんのような例は
歓迎すべきことかもしれませんが、喪男たち当事者から見ればやはり非常に屈辱的なことなのです。
で、それを男根主義とかホモソーシャルとかいうタームで合理的に批判しても仕方がないのです。
いまここにあるルサンチマンが問題なのですから。

で、もうひとつは
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/040trainman.html
で書かれているような論点です。つまり、蜘蛛の糸をつかめるのはいつも「僕ではない」
というネガティブな認識が強いと、仲間内のサクセスストーリーを絶望の回路でしか
受け入れられなくなるという。純愛傾向でなおかつリアルな話ほど喪男にとってはキツい、
電車男以後の喪板を眺めてその思いを強くしました。
(逆に、エロゲーみたいに「意味不明にモテモテ」だと、イケメンDQNでも味わえないアンリアルな
お話になりますから、喪男でも肯定的に受け入れることができるのではないかと)

 ネガティブモードになると、被害意識が高くなるというのは理解できる。普通の女子から見たら「排斥なんてしたことないよ、被害意識が高すぎるんじゃない!?」というのもなんとなく理解できる。

 で、自分みたいな喪男のネガティブモードは以下、こういう思考回路になる。

 昨日も自分の連れが、久々に電話してきて会ってみたら、何回あったパターンのごとく「今度、結婚する。」という。親友なので素直に祝ってやりたいが、そのサクセスをこのネガティブモードで聞くと、じゃあ自分の現実は!?という対比が伴ってねたましく思えてくるんだよな〜。

 あと、ぶっちゃけ現実問題、今まで行った友人の結婚式20回*3万(おおう、もうそんなに行ったのか。額は人によって増減は多少あろうがこんなもんでしょ)=60万は自分が結婚できないと分かっていると、帰ってこないものとしてちょっとせつない・・・。オマイら結婚だけでもすでにそんなに幸せなのに、更にそれから出産祝いとか新築祝いとか要求してくるかっ!!みたいな。 で、そういう人を無意識か意識的にか分からないけどなんとなく遠ざけていくと、いつの間にか更に孤独になっていくという・・・。ああ、やっぱりあれだ、恋愛とか結婚とかいう前に貧乏は駄目だ。飲み会以外の外食で¥1,000超なんてありえない私には、キャリア女子が嫌いとかなんかじゃなくて、自分より稼ぎのいい女子にはやはり引け目を感じずにはいられない。恨み言ばかり出てくるのはそこらへんの気持ちからかな!?