caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ラノベイラストレーター第2版 (いじだの日記、と言うかメモ帳)

http://d.hatena.ne.jp/izida/20050803/p1

 終わったイベントなんで今更なんだけど、かなりまとまっていて良いのでリンク。こういうのをまとめるの時間がかかりそう…、ご苦労様です。

ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション〜読み込み速度133MB/secを確認 (PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gigabyte.htm

 この手の製品にはいつも期待してしまうのだけど、起動用HDDに使うのにはやはり結構な出費とスキルが必要なようだ。HDDレスな静音PCへの道はなかなか遠い。

コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいたまとめ

http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/

 別にコレぐらいの文で大騒ぎするもんじゃないよね、実際にコミケ行く連中なんて、他の一般人からしたら充分キモいんだからね。(笑) もちろん、私もコミケには行ったことがあるぞ。さらしるさんのコメント「キモヲタとしての誇りは無いのか!?」には笑った。しかし、たくさんのヲタクが徘徊するネット上で、このブログへの本音をアップするのはまずかった。写真もあるから場所も特定出来るし。
 彼女がヲタクに傷つけられて、「やっぱりヲタクって、キモ〜いっ!!」となるのか、今回の不注意に反省するのか、今の若い子はやっぱり前者なのかな〜!? これがヲタクへのトラウマになるなら、双方にとっていいことないんだけど…。
 しかし、今回のことはバイトをする人達には良い「他山の石」になったかもしれないね。ヲタクといえども客なんだし、その鬱積は自分を特定出来ない所でこっそりとしよう。

・参考リンク キャッシュログ
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/bloglog/1.html

大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!

 これとは関係ないが、自分が一番きもいというより怖かったシーンが夜の梅田のとある店でGEI-Nightというイベントが開かれていて、屈強な男同士が手をつないで「これがぶぁぁぁぁあってその店を取り囲んでいるの。怖い!きもい!」というのがあった。まあ、恋愛は自由だと思うけど、そういうのに免疫が無い自分には「リアルうほっいい男」な世界は、ちょっとびびった記憶がある。結局、自分の理解出来ない世界はちょっと怖い…。
 あっ、ちなみに美少年同士のカップルもいたよ。両方とも、普通に一人で歩いていたら、女の人が「あらっ、ちょっとイケメン…」と振り返るぐらいかっこよさで、単純にもったいないと思った…。


・参考リンク ネイサンズのお客様へ (ネイサンズ)
http://nathans.co.jp/top.html

人格とは所属を意味する (フィアンセ戦車)

http://fiancetank.net/note/archives/2005/08/18/0051.html

 ジャニのおっかけとか、ヨン様萌え萌えおばさんとかさ。
 しかし、客商売する人間が、客をキモイと言うのはダメですよ。なによりも、企業がダメージ被りますよ。『この会社は、客を気持ち悪がりながら食い物売ってるのか』と思われたら、もう客商売成り立ちませんよ。例え表向きの姿勢だけでもお客様に気持ちよく接する、それが客商売ってモノですよ。

 確かにコミケのヲタクも大概だけど、ジャニーズ系もヴィジュアル系のLIVEとかでも異形の人がたくさん集まると、それを理解出来ない人には「キモい」と思ってしまうかもしれない。ただ、それに関連した仕事に従事する以上は、客への態度っていうのはあるもんだ。

 そしてこの場合、『匿名の意見』とは逆で、『この場所にいる、この人が、あなたを嫌っていますよ』というのが分かっているわけです。
 そりゃ、スルー出来ないよね。『どこぞの誰かさん』だったら無視できるけど、『三つ隣の席の田中くん』が、自分のことを世界中にキモいキモい言いふらしてたら、『お前、ちょっと待てや』となるよね。

 若い人は乱発して使っているけど、人を指して「キモい」という言葉は、その人を間違いなく傷つける言葉だというのは忘れてはいけないな。自分も自重しよう。

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ (Wiki)

http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/

・参考リンク 劇場版機動戦士Ζガンダム フォウ:島津冴子,サラ:水谷優子バージョンのDVDを!! (たのみこむ)
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954

ライブドア、ニュース自主規制…堀江氏立候補表明で (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050819ib27.htm

 こういう難しい問題があるから、政治とマスコミは完全に独立していないといけない。まあ、Livedoorが単純にマスコミというわけではないけど、ポータルサイトを持っている以上、そういう仕事に関わっているわけで、社長が議員に立候補なんかするといろいろ難しい。

英語版よつばと! 「YOTSUBA&! 1」

http://d.hatena.ne.jp/yaIba_chaDQI/20050812#p3

 最初、YOTUBAと!の間にある「&」は誤植なのかと思ったけど、日本名「よつばと」の「と」なんだね。
 しかし、日本語の短いセンテンスをどのように英語に意訳しているのか!?、ハリウッド映画を日本語字幕にするのに苦労しているように、あちらは漫画の英語化に苦労しているようだ。
 文化の違いによる苦労もあるようで、翻訳者は大変だけど見ている方はなかなかおもしろい。夏のセミがいないので、「エヴァ」を見たアメリカ人が、「何がジージー鳴っているんだ!?」という話もあったなあ。「ツクツクホーシ」なんて更に分からないだろうなあ…。

「やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点」がひた隠しにする郵政解散の理由と争点 (夜のシマネコ)

http://t-job.vis.ne.jp/Nikki/N0508.htm#050815

 言いたいことは分かる。アメリカの毎年出す「年次改革要望書」の要望は、アメリカの属国として日本を見ている内容なのは明らかだ。
 が、他サイトをウヨ、サヨとか名指しで断言したりするサイトの信頼性もそれなりだ。

大谷昭宏氏、高崎事件被告への人形放棄要求について「一線を越えた趣味は指弾されるべき」と発言 (フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版)

http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/d4247724826b2ab693ce5ae61d664561

お前らニガウリの何を知っているんだ (ダイナミック大熊信士)

http://d.hatena.ne.jp/die_kuma/20050815

 ここまでダイナミック(というかグロテスク)に変形するとは思わなかった。とはいえ、最近はきゅうりやナスの花がどのように咲くか知らない人もいるし、ゴーヤなんかの生態は知らない人のほうが多いよなあ…。うむ、ひとつ勉強した。