caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

イラク中部で連続爆弾テロ、85人死亡110人負傷 (日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050930AT2M3000230092005.html

 もうイラクのテロ事件は日常のニュースに紛れてしまって、日本ではもうほとんどスルーされているような気がするな〜。頻繁に行われているので、もう死亡人数50人や100人くらいでは全然大きく報道されていない。

【やじうまPC Watch】PCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売 (PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0929/yajiuma.htm

 また、同社は実用的なコスプレ用途を求めるユーザーに最適としており、職場やお得意先でのプレゼンに黒猫メイドを連れて行き、突っ込まれたら「これは私のUSBドライブですが、なにか?」と答えることを推奨している。

 いや、推奨するなよ…。でも、実際こんなことする奴がいたら勇者として認定しないといけないな。

岡田阪神優勝!!甲子園5度の舞い!宿敵の前でサイコー (サンスポ)

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200509/tig2005093001.html

 今年の阪神は文句無しに強かった。金本が最後のボールを捕った時、やっぱり彼が今年のMVPだなあと思った。優勝おめでとう。

ソニーはフツーの家電メーカーになるのか (CNET)

http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000050579,20087952,00.htm

 SONYの厳しい戦いはこれからも続く。V字回復を成し遂げた松下の真似をしただけでは、革新を売りにするSONYを誰も評価してくれない。

ワガママ営業を操るコミュニケーション術 (Tech総研)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa014&f=vten

 お客様は神様です…、なんていえないような客と言うよりクレーマーみたいな人もいるよな。しかし、むやみやたらと怒らせるエンジニアもどうかと思うね。営業の立場も分かってやって。

期待していなかったけど意外と面白かったDVDランキング。 (オリコン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000000-oric-ent

 パイレーツオブカリビアンはいつものマイケルベイだけど、ジョニーデップの名演でそこそこのエンターテイメント作品になったと思う。

江ノ電バス、その後 (ジョリーロジャース的)

http://blogs.dion.ne.jp/jollyrogers/archives/2005-09.html#20050909

そうしましたら先ほど、午後8時40分のことでございますが、
江ノ電バス助役ちゅうのが電話して来ましたね。
カミサン、晩飯の調理中だったので、ワタクシが静かに丁寧に(ホントよ)応対しておったのですが、こやつ、
「ついては、この電話でお詫びしたいのですが」
と来ましたよ。

ノノノノケロロ軍曹風に)。
てめえ、雁首揃えて詫びに来い、ゆうとるじゃろが。
そげなことで逃げられる思うなや、ボケが。
池田小で子供殺しまくったんも、てめえんとこみてえな運転手やったのう。
おどれら、そげな奴ばっか雇うとるんか、おら。
考え直して、もう一回電話して来んかい、ドアホウ。
(小倉弁というよりも全国各地の荒くれ言葉が混じっておりますな。
若い頃、オートバイで働きながらあちこち旅したので、しょうがないのでございますよ)

と捲くし立てて電話を切ってやったワタクシでございますが、今のところ返事がございませんなあ。
ホントにこの国、バカばっかりでございますな。

さて、そろそろ、第2次攻撃を開始することにいたしましょうかねえ〜。

可哀想に蛇に睨まれた蛙のようで、
「おのれは46の誕生日、迎えたいんか?」
などと質問され、
「良かったのう、これがオートバイ乗っとる俺じゃのうて。
おどれ、今頃、引きずり降ろされて、血反吐吐いて死んどるぞ」
と優しく声をかけられ。

「これを肝に命じて今後は…」
と言いかければ、
「いや、おどれは二度と道路走るな」
と諭され。

「お前ら、マニュアルで、すぐには客に謝るな言われとるんか?」
と質問されて、
「いえ、あれは管理者である私の個人的なミスでございまして」
とオロオロし。

まあ、ワタクシは人間の出来た優しい不良おじさんでありますから、最後は、
「二度とするな!」
と一喝して、帰って良しと告げたのでありました。
あ、今度やったら殺すぞ、と念を押しておきましたけれど。

カミサンも、マイクで叫ばれたのがホントに腹に据えかねたらしく、怒髪天を衝く勢いだったのですが、
(当たり前でございますよね)
「これでもういいか?」
と尋ねて何とか宥めた次第でございます。

本当にねえ、バカが多くて、いちいち注意して差し上げるのは疲れるのでございますわ。

 なんか独特な文で楽しませてくれたエアロバキバキくん22歳(名言:オール一皿136円でかませるのはかなりの魅力なわけだわ。)よりも、ひどい罵倒芸な文章のジャーナリスト51歳。これだけ人を不愉快にさせる文章で本当にジャーナリストを名乗っていいのだろうか!?
 「自分も含めて世の中バカばっかだなあ。」という論調ならまだいいが、自分以外はバカばっかという自分を人より上位にいると勘違いしている人でまともだった人は見たことない。
 奥様が危険な目にあったことで怒ったことは分かる。しかし、バスに乗っていた人の証言とかを聞くと、奥様の言い分だけが正しいとは到底思えないなあ…。前を邪魔している自転車に対してバスがクラクションを鳴らすのは当たり前だし、公共性の高いバスがヤクザのベンツじゃあるまいし、威嚇だけでクラクションなんて鳴らさないだろう。前を走っていた自転車がバスの走行の邪魔だったのは、ほぼ間違いないと思う。(マイクで威嚇したのはやりすぎだと思うけど、そこにいたるまでの過程は検証したい。)

 なんにせよ、謝罪に来た人を罵った上に、写真を撮り、実名で晒した以上、自分もそういうことをやられるという可能性は考えたほうがいい。
 さあ、今回の祭りの落ちはどうなるかな〜!? 日本をくだらないとかつまらないというのなら、さっさと移住して日本に近寄らないのが良かろうで。


・関連リンク バスに乗っていた人の証言

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1112281769/952


・関連リンク 【やれやれ】ジャーナリストが謝罪に訪れた人物の本名と写真をブログで晒す【またかよ】

http://aoi26.blog16.fc2.com/blog-entry-28.html


・関連リンク [キチガイ晒し]謝罪に訪れた職員の本名と写真をブログに晒したジャーナリスト及川政治51才

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20050930/

9/29 やれやれ、今度はコメントかよ (ジョリーロジャース的。)

http://blogs.dion.ne.jp/jollyrogers/

ネットの特徴として匿名性というのがございます。
ハンドルネームだけで素性を明かさず、発言することが出来るわけですな。

で、何処の掲示板を見ても、しょうもない揚げ足取りや罵り合いばかりが横行するわけでございますよ。

これは要するに「ネット以前」の時代や、リアルな社会においては、生まれてこの方、一度も手を挙げて発言することをしなかった馬鹿者どもが、ようやっと何がしかの発言権を得たと勘違いしておる、その証左でございましょう。

お前のことだよ、さっきから一所懸命、このブログにコメント送り付けてるインポ野郎。

そこへいくとワタクシなんぞは、素顔までぜ〜んぶ、さらけ出しておりますが。
こりゃどういうことかと申しますとね、自分の発言には全部責任を持っているということでございます。
バカにも分かりやすいように言うてやると、
いつでもかかって来んかい、ど素人。
てめえ、誰に向かってゴロ巻きよるんじゃ。
という意味でございますね。

人さまのブログを拝見に行くと、時々同じような被害に合われてるのを発見して悲しい思いをしておりましたが、
しかし、そんなコメント、いつでも簡単に削除してやれるのがブログの良いところ。
皆様も、こういうバカには発言権なぞないことを教えてやりましょうよね。

 本人やる気まんまん。ただ、「バカには発言権なぞない」って、自分で自分の首を絞めているような気分になる…。


・関連リンク 違うだろ!武部の阿呆が、また言ってる。 (ジョリーロジャース的。)

http://blogs.dion.ne.jp/jollyrogers/archives/1749197.html

 はじきます。

・その他

しかしまあ、長女のMちゃん、大きくなったねぇ
赤ちゃんの時はハコフグだったりコアラだったりしたもんですが、
今やすっかり利発な女の子に育ってしまいました
キミは覚えてるかね?
赤ちゃんの頃、ワタクシの足の指を舐めさせて喜んでいたら、
キミのお母さんに本気で怒られちゃったことを

おさがりde.comにてjollyrogers さんの評価ページ

 おまいさん、全国の制服揃えるつもりっすか!?

小泉、堀江、武部。
お前ら、縦一列に並べ。
20ミリの劣化ウラン弾1発で片付けちゃるけん。
いっそテロるか、本気で。
天誅ば、食らわしちゃろか。

 政治家の批判はいいけど、ちょっと過激すぎないだろうか!?

まあしかし、何年経っても民主主義の根付かない国でありますな。
国が出来て以来この方、ただの一遍も市民革命を経験したことのないという、珍しい「先進国」ですゆえ、それもしょうがないか。
民には市民意識というものの育ちようが無いものねえ。
さ、ワタクシは予定通り、荷物片付けて出て行く準備を始めることにいたします。
恥ずかしいもの、こんな国に居ること。

 さようなら、さようなら、また会う日まで。日本にいなくていいよ。
(追記)メインのBlogは閉鎖した模様 強気の態度だったので徹底抗戦の構え有りと見たのだが…、そうでも無かった!?


・関連リンク ジョリーロジャースのHP (閉鎖!?)

http://www.h2.dion.ne.jp/~jollyrog/

だけど思うんですよね、
別に酒の席ばかり優先するのは褒められたもんじゃないけれど、
それでもね…

以前にも同じことを書いた記憶がありますが、
今週の火曜日みたいにさ、
我々雑誌編集者にとってのクライアントがさ、
わざわざ時間と場所を設けて意見交換会を開いてさ、
そのあと近くで飲みながらの交流会を設けてくれたりするわけですよ

ありがたいことじゃないですか
ですから、ちゃんと1次会に出席して話を伺い、
少しでも有意義な意見を披露したいとか思うじゃないですか
それが常識ってもんじゃございませんか?

男の編集者たちは(編集長もしくは元編集長が多いんだけど)、
ちゃあんと出席するんですよね、毎回
ところが女の編集者ときたら、まず、まともにやって来ない
30分、1時間の遅刻は当たり前

2次会の会場にだけ現れて、ちゃっかり酒飲んで待ってる、
なんて無礼をイケシャシャアとやってのけたりも致します
今回なんぞは、女ども全員欠席で、2次会の肴もむなしく冷えて行くばかり

「忙しくって行けなかったんだから、しょうがないじゃない」

そのくせですな、
これが九州や沖縄や京都・神戸への『お誘いツアー』となると、
物見遊山て気分でイソイソやって来るわけね

我々編集者の世界では、以前から、
「女の方が男よりよっぽど役に立つ、優秀である」
と、まことしやかに言い伝えられて参りました

いやあ、そりゃあ違うな
こと「編集者」の世界に限って言えば、女どもは勘違いもはなはだしい
世の中でこんなに甘やかされてる人種もないもんだと思いますな
こんなこっちゃ本当にやる気のある有能な女性まで同一視されちまう
なんぼ言っても分からんから名指ししてやろう
集英社のT川、ベネッセのH口、
お前ら何が副編だ、編集長だ
笑わせるな、低能OLどもが

お前らの言う「忙しさ」なぞ、無能さの証でしかないわ
いい加減、荷物まとめて職を変えろ
それでなくても、この国の雑誌界は滅亡の危機に瀕しておるのに

 こちらでも相手を特定するには十分な内容。言いたい主張はいいとして、個人口撃(こじんこうげき)は、どうもなあ…。いわゆるこの人の芸風!?

梅雨入り前の“ぼんやり晴れ”の日々が続きます
スコープもワタクシも、少々ダレ気味でございます

こういう季節は「クールビズ」で行かなきゃ
ワタクシなんぞ、上半身はほとんど毎日、タンクトップで、
打ち合わせに入る直前、クライアントの玄関先で、
半袖シャツを羽織ることにしております

昨日もそういう格好で横須賀線に乗っておりましたら、
前に立ったサラりーマン3人組、
スーツ姿も勇ましく、もとい、暑苦しく、
クールビズだ何だ言ったって、やっぱりスーツとネクタイが一番だよ」
「そうそう、日本人の感性にはスーツしか合わないんだよ」
と、肯き合っておられました

ワタクシ、思わず聞こえよがしに、
「日本人の感性じゃなくて、“社畜”の感性にだろ」
と呟いてしまったのでした
亜熱帯化した日本で働くリーマンたちよ、涼しく行こうぜ
服装だけで能力を誤魔化せる時代は、もう終わったのよ

 なんかこの人の文見てると、エアロバキバキくんはまだまだ許せる範囲だったんじゃないかと思ってしまうなあ。彼の場合はまだ若いのでやり直しが効くけど、この人の場合こういう感性が染みついてしまっていて、その考えはすでに書き換え不可能な年になってしまっている。「リーマン<<ジャーナリスト」のワタクシの構図が頭の中にあるのだろうけど、見ず知らずのサラリーマンに文句たれる厚かましさはどこからくるんだろう。仕事は出来るんだろうけど、一緒に仕事はしたくないタイプだな。

でまあ、今夜も『日記』の更新はパスしようかと思ったのですが、
夕刊を読んでおりましたら余りに腹立たしい記事ばかり目に付いて、
おかげでパソコンに向かう気になったというわけでございます

ワタクシと瓜二つといわれる吉幾三が唄ったところによると、
なあんの文化的設備も存在しなかったはずの五所川原で、
“王子”呼ばわりもないもんだろうと思うのですが、
あのガキは他にも女の子を監禁してたようだし…

元野球部のガキは大学に進んでまで、
マンションから生卵を道行くタクシーにぶつけて、
「卵投会」と称して喜んでおる
その理由は「オートバイに乗っててタクシーが邪魔だから」…

ったくロクなガキが居ねえなあ、
と思いましたら死に損ないにもロクでもないのが居りました
その名を“石原慎太郎”といいます

毎回、あやつは発言する度に自分の無知蒙昧ぶりを披露するのですが、
今度はまた凄いよ
「フランス語は数を勘定できない言葉だから、
国際語として失格しているのも、むべなるかなという気もする」

ね?

ま、いっちゃん言いたいのは、この後に続く、
「そういうものにしがみついている手合いが結局、
反対のための反対をしている」
というフレーズで、
要は自分の推し進めたい『首都大学東京』の新設に対して、
(それにしても頭の悪そうな大学名だな)
反対している都立大の教員らを、例によって、
「俺に逆らう奴らはバカばっかりだ、ロクなもんじゃねえ」
と言いたかったんだろうけど、
だからロクなもんじゃねえのはテメエの方だってばさ

「俺に逆らう奴らはバカばっかりだ、ロクなもんじゃねえ」って、あなたの言う言葉かと思ったよ。

追記 こんなこともあったそうです

                                                                                                                                                              • -

252 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/09/30(金) 23:32:59 id:z2MrO+SB0
去年の8月だった事は間違いない。茅ヶ崎にある居酒屋でバイトをしていたのですが、4ヶ月(4月〜8月)にかけて月2回きていた。
相模湾で取れた魚を出す店です。8月の終わりですが、この夫婦が来て正確には覚えていないが午後6時頃から10時まで店にいた。このバカジャーナリストの嫁が10時近くに腹が痛いと言い出した。
そしたらこの男はなんと
「店は嫌がらせで俺達に腐った魚を食べさせたのではないか?」
と騒ぎ出した。他の客も同じ物を食べて問題ない。及川も食べていたのに元気。なぜかバカ嫁だけが痛い痛いと叫んでいた。
しかし「黙っていてやるから今日は無料にしろ」と変な要求ばかりしてきて・・・・・・・・。ヤクザ以下の存在だよこいつ。
茅ヶ崎駅近辺では完全に出入り禁止になってる。

 おいおい、どうも奥様も真性らしいな。

同業者として恥ずかしい (無題)

http://ue2agal.blog5.fc2.com/blog-entry-21.html

 物書きは基本的に臆病です。
 出版物に載った自分の言葉は自分が想像するよりも強い威力で相手を傷つけることがあります。

 そうだよな〜。「ペンは剣よりも強し」だが、それを常に自覚していないジャーナリストは人に言語で正しいメッセージを伝える物書きとしては駄目だろう。強い言葉を書くことを出来る物書きだからこそ、その強さを正しい方向で使って欲しいし、自ら発する言葉の威力に臆病になるのはまったく正しい感覚だと思う。
 正直、ジャーナリストがジョリーロジャースの人みたいなのばかりだと本当に困ったもんだが、同業者としてまず声をあげてくれたことがうれしかったのでトラックバックしてみる。 

 俺は、言論の自由は認められるべきだと思いますし、文章に対して見解を表明することはきわめて健全な行為だと思います。
 彼は匿名であることがたいそうお気に召さないようですが、読者は素人だからこそ、匿名という防具が必要なことがあるんです。

 確かに無能はそれだけで犯罪ですし、バカは自分を見つめなおし、身の丈にあった生活をしてほしいと俺も思います。
 でも、その見解に対する反論を封じることだけはしたくありません。

 自分への自戒を込めて言います。

 言論の自由はあります。ブログだろうが本だろうが、自分が吐いた言葉に対する全責任は自分にあります。匿名だろうが素人だろうが、気に入らないときはコメントなりはがきなりでちゃんと抗議の意思を送ってください。
 ただし、だからといってそれが読者の言いなりになるわけではありません。至らないと自覚すれば今後気をつけるでしょうし、見解の相違であれば、反論を覚悟の上、初志を貫くまでです。

 このブログで俺は、作者の人格に対して踏み込んでしまいました。これに対する批判は甘んじて受け入れますし、俺が受けた印象が変われば、コメント欄などでフォローする次第です。 

 ジャーナリストでもただの読者でもただのブロガーでも2チャンネラーでも「言論の自由」は平等に存在し、上記の言葉はまったくその通りで、人を批判する以上は自戒も含めてもっと考えたいと思う。

「生協の白石さん」出版で印税の分配を心配する人々 (備忘録)

http://deztec.jp/design/05/09/28_copyright.html

 印税の半分くらいは白石さんと大学に行ってもいいかな〜と、個人的には思う。コンテンツのメインはあくまで白石さんと学生のやり取りだからねえ。

国勢調査の悩み

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1126787137/

 普通に答えてもいいのだが、私の帰る時間が遅いので調査員に会うことは無いだろう…。
3時に閉まる銀行とか郵便局とか平日の会社で働いている時間にしか来ない運送屋とか、みんな一人暮らしには不便極まりない。この調査もそう。だいたいなんでこんなにアナクロな方式なんだ!?