caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

的を射た、的を得た、どっちが正しい!?

http://d.hatena.ne.jp/sosu/20040208

 「的は射るものであって、手に入れるという意味の的を得たはおかしいのでは!?」という指摘に対して、冷静かつクレバーに「的を得たというのでもOKなんですよ。」と答えた先生の話。
 その話から、その先生の生徒が「間違いはちゃんと謝って訂正しよう。」という話を展開している。う〜ん、よく出来た生徒だ・・・、というか師弟とはこういう関係でありたいな。

 それに比べて、古賀議員とか年金払っていない3人組とか、今の日本の議員を見ると、素直に謝ることが下手な人が多いね。誠実に誤りを認めた方が、短期的には不利でも、長期的には良いというのは、分かっていてもなかなか実行出来ないが、やはりやらないといけないところだ。
 しかし、正しい日本語の使い方は、本当に難しいね。