caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

出生率 1.29に低下

 政府のかかげる年金改革法案の試算1.32とはほど遠い。法案を通すために虚偽または甘い試算を出すのはもう止めろ。
 同じ会社を40年間働き続けた男、一度も働かず専業主婦を続けた女を夫婦としたモデル世帯って、あんた、今頃そんな家族あるかいな〜。一番受取額が大きく得するなあと感じる世帯を偽造しているようなもんだ。
 あと、景気が良くなるのを前提にした計算もおかしい。人口が少なくなる以上、景気が右肩上がりなんておめでたい発想だ。

 前提から間違っている案を誰が支持するものか。通ったからもう仕方ないじゃないかと言う、政府も民も思考を停止したら終わりだぞ。