caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「土用の丑」の日

caprin2004-07-21

アジアカップ 日本 1-0 オマーン

 なにはともあれ初戦なので勝って良かった。オマーンが強かったのかもしれないけど、日本は攻めあぐねていたよなあ。その分、中村俊輔のゴールはまさに一攫千金のゴールだった。
 全体に動きが悪いという感想の人が多かったけど、あの暑さと湿度だったらしょうがないかなとも思う。90分走りつづけることは無理なので、もっと省エネな簡単な縦パスからの効果的な動きがあれば良かったかな。
 後半は特にオマーンの攻撃に押されやきもきしたけど、最後の一線では守っていたようだ。それでもオマーンのFWがヨーロッパリーグ並の選手でもっとうまかったら突破されていただろうけどね。川口はよくやった。

 しかし、中国の応援はすごかった。一応、日本が前回のチャンピオンなのでアウェイな雰囲気はむしろ望むところだ。ワールドカップ予選本番の次回のオマーン戦はもっとすごいだろうから、雰囲気を知る上でよい経験になったのではないだろうか。
 中国もサッカーがブームになってきているようなので、もっともっと日本・韓国以外のアジア全体が盛り上がってくれば、全体レベルの底上げも期待出来るだろう。すぐにヨーロッパカップのユーロみたいな戦いに出来るとは思わないが、まずはアジア内で頻繁に交流試合をやって欲しい。