caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html

 CCCD問題から、iTunes Music Storesがなぜ日本で始められないのか、また日本の著作権の問題まで、よくまとめられている。しかし、この構造問題というのはなんとかならんもんかね〜。

つまり日本は、世界で最も厳しい規制を最も早く取り入れ、摘発も最も厳しい国の1つと言える。そのような日本だからこそ、先進的なサービスも世界で最も早く始まる――というのなら理解しやすい。だが現実は逆だ。iTunes Music Storeにみるように、安価で便利なサービスが他の先進国で始まっているにもかかわらず、日本は取り残されている。

 規制って、既存の古いメーカーを守るためにあるわけだが、Jasracが死んでも音楽は死なず。今まで音楽を守ってきたとかいうけど、今、アーティストも客も守ってないじゃん。守ってるのは、自分たちの利益だけ。