caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

映画の日

 映画の日だからというわけではないが、昨日は「スパイダーマン2」、今日は「ハリポタ3」を観てきた。本当は「マッハ!!!!!」を見たかったのが近場の映画館では吹替版しかやっていない罠。夏休みだから子供も安心して観られるようにという配慮なのかな〜、余計なことを。しょうがないので来週、字幕版を観に行こう。

 どっちも、まあまあおもしろかった。
 スパイダーマンの方は、前の出来の悪い怪人みたいな奴と違って敵の動きがいかしていた。あと、完全に続きものなので「1」を見てからではないと楽しめないと思う。しかし、これだけ葛藤の多いヒーローも少ないよなあ。そこがおもしろかったわけだが、ココを楽しめない人は、「この〜、うじうじしやがって〜!!」と思うかもしれない。

 ハリポタは、ストーリーはぐだぐだだった。というか、これは原作を追っているので仕方の無いところか。展開がドラえもんのようなご都合主義は、JKローリングもネタがつきかけているのかな〜。CGを駆使した世界観は相変わらず素晴らしい。聖獣にまたがっての飛行シーンはわざとらしかったが、時計のギミックが動くシーンはいかす。
 ま、そんなことは実はどうでもいいことで、個人的にはハーマイオニーがかわいければ、すべて許される映画なんだけどね。(おい) 2作目よりは活躍したし、ちょっと大人びてもかわいく撮れているのよし。