caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ワンフェスとまんだらけ

http://www.e-flick.net/

 同人誌と違って、ワンダーフェスティバルガレージキットは当日版権で売っているために、中古として個人が売るのはともかく業者が買い取って店で高く売るのは確かにどうか!?という議論にはなるね。
 マジメなところ、転売屋と業者が居なかったら、もっと健全になるのだろうか!? ワンフェスの本質的なところではそんなに変わらないと思うけど、ちゃんと作りたいという人に欲しいキットが渡る状態は望ましいとは思う。ただ、たくさん売りたいディーラーとしては、転売屋がいなくなると、売上が激しく落ち込んだりするのも事実であろう。
 同人とか、ガレキとか、作った本人以外に利益があがらないのでは、モチベーションも下がるよな〜。