caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

天広直人から得た「オタクデータベース論の矛盾」演繹してオタクムーヴメント解釈

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041021#p3

 シスプリのファンの40%が女の子(少中学生)だったことに驚愕。まあ、女の子が描いているシスプリサイトもあるくらいなので、それなりに受けている層もあると思っていたのだがそんなに低年齢層に多いとは思わなかった。でも、彼女らが見ているモノは、同じ絵でもヲタクのモノとはまったく違うのだろうなあ・・・。そこには、キャラの内面を見るか、彼女らがまとっている服やアクセサリーを見るかという違い以上に大きなものがありそうだ。
 自分はすでにシスプリの良さがあまり分からない古いヲタクであるので、シスプリ自体にはそれほど興味が無いが、今の若いヲタクが何にそこまで熱中してシスプリor妹にはまっているのか、はたまたそことは違う世界の住人である腐女子でない女子少中学生がシスプリに何を見ているのかには、非常に興味がある。いったい、なんなんだろ!?