caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ありのままを受け入れるという困難

http://blog.ameba.jp/randy/archives/000139.html

 田口ランディ氏の書いてあるとおり、ありのままというのは簡単に受け入れることは出来ない。
 うちの弟も10年以上ひきこもりだが、今年めでたくジョブチェンジして障害者認定を受けた。親父も破産宣告してから10年以上会っていない。で、この状況で思うのは、やはり弟にはもっと頑張ってもらって出来れば働いて欲しいということだ。ただ、これもランディ氏の親父のように私の理想を押し付けてしまっているだけかもしれない。しかし、母もいつまでも働けるわけではないし、家族のありのままを受け入れたところで、飯が食えるわけではない。(そういう意味では、お国様から障害年金が多少なりでも出るようになったことはありがたいことだ。) なにより自分の給料がほとんど上がっていない今、自立してもらわないことには、家族共倒れになりそうで怖い。
 では、いったいどうすればいいのか。はっきりいって分からない・・・。ヲタクやっている場合じゃないことだけは確かだが・・・。(笑)