caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「よろしかったですか」の歴史と心理的背景を探ってみる

http://kotonoha.main.jp/2004/12/05yoroshikatta.html

 最近の店のやりとりの「よろしかったですか」について、ここまで諸説を紹介して検討しているところは見たことなかった。うん、とてもためになる。北海道説がここまで強いとは思わなかったけど。
 で、「先取りして決められてしまっている不快感」、これは絶対にある。店側が「お客様は神様です」と思っているのなら、もうちょっと直っても良さそうなものだが、ファミレスやファーストフードなどで一向に直っていないところをみると、問題はもっと根深いのかもしれない。そもそも気にしている人の方が少ないのだろうか!? 私的には、「よろしかったですか!?」を使う店は積極的には行きたくないのだが・・・。