caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050103AT1D2904C02012005.html

 なんでも出来るパソコンというのは、ともすればクラッカーがいじりやすいということでもあり、情報漏えいという意味では確かにPCは良くないのだが、全廃するとは日立もまた思い切ったことしたと思う。しかし、情報漏えい防止というのあるが、本当は社員が仕事に関係ないことをしているのを防ぐというのが一番の目的ではとちょっと勘ぐってしまうのだが。
 しかし、このパソコン利用撤廃はIBMがPCを作るのを止めたのと同様、これは結構大きなニュースだと思う。売り上げ全体ではすでに斜陽に向かっているパソコンの明日はどっちだ!?