caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

プラネテス最終回

http://www.planet-es.net/

 私は原作漫画の結構暗くて、昔のSFテイストを残した感じが好きだったので、アニメで最初からタナベが出てきて「おいおい、プラネテス萌えアニメにするつもりか!?」とかなりゲンナリしたのだが・・・。最終的には原作のエピソードをうまく広げてうまくまとめて終わったな〜と感心しきり。これが本当のNHKアニメの底力か!?
 ・・・と、さっきまで思っていたのだが、そういえば途中に出てきたハキムらしき人はどうなったのか!?とか、正社員になってエーデルさん性格変わった!?とか、脚本家が構成に迷ったところもあったね。ただ、「結婚しよう。」、「うん」のやり取りは、そこだけ聞くと陳腐だけど、そこに至るまでの過程を知ってしまうと、なかなか綺麗にまとめたなと評価したい。