caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

普通の人間より選ばれた立場にいる分、負った責任も違うのよ

http://d.hatena.ne.jp/gb2/20050217

 47氏が事情聴取の時にもっと殊勝な態度を取っていたら、この一連の逮捕劇もまた違ったものになっただろうか!?
 何回か裁判が行われたときに、自分から「このソフトは革命的だ。」とか、「今の著作権は間違っている。」ということを直接言ったかどうかははっきり断言出来ないのだが、ニュアンス的に「お上にたてつくアンチヒーロー」みたいなイメージを警察のハイテク部が持ったのは確かだ。「自分は捕まらない」という態度もまずかったよな〜。
 警察はやはり理屈じゃ動かないのだ。