caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

当たり屋情報

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm

 なんか会社に変なものが配られてきた。「当たり屋グループが、山口方面から来ています。被害が続出していますのでくれぐれもご注意ください。」とか言う内容のFAX。

 以下、コピペ

当たり屋グループが、山口県 関西方面からきています。
被害が多発してますので、くれぐれも注意してください。
手口としては、ブレーキランプを点灯させないで急停車します。
サイドブレーキを使用して停車)

【注意】
1.下記ナンバー車両と接触事故を起こした場合は、その場で処置せずに、すぐに警察に連絡すること。
2.警察が到着する前に、自分の勤め先・氏名・住所・電話番号を教えたり、免許証を見せたりは絶対しないこと。
3.このコピーを必ず携帯すること。
4.友人・知人に至急に知らせてください。
5.社用・自家用問わず、このコピーを出切るだけ多くの方に回し、知らせてください。

車両ナンバー(以下、ナンバーが続く。)
山口 33 xx-xx(クラウン)
山口 33 xx-xx
山口 33 xx-xx(ボンゴ)
    *
    *
    *


合計で84台きているそうです。
※このナンバーの車両が走行している時は、急停車されても大丈夫な距離を保って運転しましょう。
サイドブレーキを引いて止まるので、ストップランプは点灯しません。
※後ろの車両が異常接近したときは十分に注意してください。
※運悪く当たった場合は、すぐに警察に通報するとともに、この資料を相手に見えるようにチェックしてください。逃げていく車両もあるそうです。

 という感じ。
「クラウン」はまあいいとして、当たり屋の車として「ボンゴ」「ブルーバード」が上がっているのが笑える。古いなあ(笑) 女性ドライバーの当たり屋もいるらしい。

 で、適当にググったら、偽情報とのこと。(当たり前) 昭和の頃から流れているというし、私自身も一度、5,6年前に見たことがあった。しかし、随分暇な人がいるもんだ。それとも、不幸の手紙形式(今ではチェーンメイルの方が馴染み深いかな)で、まだ累々と別の人から流れてきたのだろうか!? まあ、送信方法がFAXなら紙を無駄に使わせることがメインの目的かもしれない。また、メールで送られてきたのなら、別の誰かが親切と思って流しているのだろう、ご苦労様。
 情報社会の現在、インターネットなどでちょっと調べれば分かりそうなもんなんだが、騙される人は昔も今もたくさんいるのかねえ・・・。


・[参考リンク] 第68夜 当たり屋FAX

http://osi.cool.ne.jp/UL/n68.htm

 都市伝説扱いかよっ!!


・[参考リンク] 当たり屋.jpg

http://www.ads.fukushima-u.ac.jp/news/2k-1-13.html