caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

希望落差社会

http://blog.tatsuru.com/archives/000856.php

「夢に向かって努力すればその夢は必ず実現するというのは『ウソ』である。全ての人が希望通りの職に就けることはあり得ない。

 「希望落差社会」という本に対する話なのだが、文章がすっきりまとまっているのに内容も濃く、とても良いブログ内容だと思った。私もこの本は買っているのだが、まだ半分くらいしか読んでいないので、早く読み終えないといけないな。
 ブログ内の若者に「常識」というものを再登録するというにはおおいに納得。で、ないと自暴自棄になった中年ほど恐ろしいものは無い。そして、切ないけれど今の自分の立ち位置を理解すること。それが自分の希望よりも低かろうが、そこからスタートしないとなにも始まらない。ニートやフリーターをやっていい期間はどんどん無くなっていくのだ。