caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

卒業式に思う (きびをむく少女の指先傷つきてラムの琥珀酒カリブの海より来たる)

http://d.hatena.ne.jp/azamiko/20050312#p1

 この人の年が気になる・・・。
私は、高校はすでに義務教育では無いので日の丸も東京都の旗も上がらない学校に子供を入れれば良かったのにと、単純に思った。日本のいわゆる外国人学校などではない普通の私立・公立学校において韓国の旗が上がってたらおかしい。東京の学校で東京都の旗が上がっていたらそんなにおかしいか!? 日の丸のデザインや君が代を変えよという主張はあっても良いが、卒業式という儀式を妨げていいわけではないしね。

 高校は、義務教育では無いが、子供を教育するということに義務が伴うということには変わりは無い。なんでも自由にやらしておいて、まともな人間が育つわけがない。
 あと、子供をほとんど学校におまかせしておいて、卒業という学生として学校に行く最後の日になって文句を言われてもね〜。