caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日の丸君が代百年戦争

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050329#p1

 毎年この頃になると問題になる卒業式での「君が代」斉唱も、サッカーの国際試合で日本代表が君が代を歌うのは、それほど批判はないと感じている。試合を見に来た客も、若い人もそうでない人も思い思いに「君が代」を歌っているし、「けしからんっ!!」と思って、歌わない人もいるとそれなりにいると思うが、その人が「君が代」を歌っている人をけなしたりは絶対にしない。そして、アジアカップに中国人が日本の国家斉唱の時、ブーイングをされたのには、みんな本当に腹が立ったと思うのだ。
 つまりは、愛国心とは自然に沸き起こるものだし、卒業式なんかよりこっちの方が日本人として自然なスタンスで「日の丸君が代」問題に答えを出していたりはしないだろうか!?