caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省 (Yahoo)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000290-reu-int

中国外務省は、日本の歴史教科書問題などをめぐり、中国国内で反日デモが発生したことを受け、日本が中国人の感情をいやすためにさらに努力すべき、と指摘したうえで、現在の中日関係の状況に関し中国側に責任はない、との認識を示した。

 とりあえず、書きなぐってみる。私は基本的に中国人に対して怒っているのではなく、あきれている。不用意な発言もあるかもしれないが、君らのところも同じようなもんなので、多少のことはご容赦されよ。

 自分は、面と向かって中国人に「馬鹿」とか言ったことはないし、そもそも実際に殴ったことも傷つけたこともない。それは今の若い中国人が日本人に対してもだいたいはそうだろう。我々は本当の戦争を知らない世代だし、60年前の戦争をした人間はすでに自分のおじいちゃんより年上の知らない世代だ。戦争をした者がすべて死に絶えても、我々は中国人に謝罪を要求され続けるのだろうか? 100年経っても、200年経ってもか!?
 我々の勉強が足りないのなら、勉強もしよう。真実が捻じ曲げられているのなら、それはちゃんと是正すればよい。しかし、その前に君らもやることがある。まず、君らも勉強し冷静になれ。いいから、人の国の旗を燃やすな。インターネットなんかのハイテクを使って、旧世代なデモをするな。日系企業の備品を壊すのは、子供がモノに当たっているのと同じだぞ。江沢民時代から始まった経済格差の不満からくる中国政府へのガス抜きで、日本をスケープゴートに使うな。政府が黙認なんてどうかしてる。ちゃんと取り締まりしたら、今度は政府が文句言われるからしないのか? 世界の人が集まるオリンピックをちゃんと真面目にやる気あるのか!? そもそも日本の常任理事国をどうこういう前に、自分らがちゃんと常任理事国の責任を果たしているのか!? 我々ももっと考えるし、君らも考えろ。

 日本製品不買運動、おおいに結構。でも、日本との輸出取引で、中国にもメリットがあることは考えない!? 部品は中国製だったりして、自国の首を絞めることは本当に無いのか!? 政府が共産主義で、経済だけ民主主義というか自由主義を導入した歪み、貧富の差問題を棚上げにして、日本領事館の窓ガラスを割るなよ、あそこは協定で日本の領土であり、中国はそれを守る義務があるのではないか!?
 まずは、冷静にテーブルにつけよ。この一連の動きで中国側の責任はまったく無く、話さえもする気が無いなら、こちらもそれなりの覚悟をしなければいけない。日本の企業がすべて中国から引き上げたら、本当に困るのはどっちか!?

 簡単に出る答えなんてないのだから、ここは冷静にまずは自国のプライドを示して欲しい。