caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「サツキとメイの家」についてのお詫び (ジブリ)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/owabi.html

 もう一つ、「Yahoo!オークション」について、この場を借りて一言いわせていただきたいと思います。今回の騒動の一因としては間違いなく「Yahoo!オークション」の存在があると思います。チケットゲッターの登場や、「とりあえず取ってみて、取れたら売ろう」という考えの参加者が予約券人気に拍車をかけているのは事実だと思います。本当に見たい人に見てもらおうと、出来る限り利便性の良い、無料で予約券を配布する方法について、一生懸命検討してきた私たちや博覧会協会の関係者の思いも、一部の心無い人たちの行為で踏みにじられたことは、誠につらいものがあります。願わくば、5月入場の「Yahoo!オークション」にアップされている予約券がこれ以上一枚も売れないことを祈ります。このことに関しては、みなさんの、ご協力をお願いしたく思います。

 まあ、ちょっと前のお詫び記事なのだが、今更読んでみてYahoo!オークションに対して明言して批判しているのでちょっとあげておく。
 どんなに今更日本人の善意に期待してみたところで、法律などで規制する方法が無い以上、オークションで転売目的の行為を止めるのは至難なことかと思う。オークションを見ているすべての人がこの記事を見ることは不可能だし、本気で高値転売だけを目的にしてチケットを取る人には善意の訴えなどは通用しないだろう。また、買う側も子供に頼まれりゃいくらだって金を積む人種(勝ち組)はいくらでも存在する。本来のオークションが金持ちと企業だけのものだったら、それでも問題なかったのだが、ネットオークションという気軽に低料金で参加出来るシステムが下手に低所得者(負け組)にもアタックするチャンスを与えてしまったために問題が表面化しただけのことだと思う。
 ま、プラチナチケットなんて買えないからプラチナチケットなんだ。負け組は、まず我慢することを覚えるのだ。