caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

規制論者の論理 (乳之書)

http://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-141.html

 今回の事件を、強引に一般性に引き寄せてはならない。「一人でも性犯罪者が出た」ということが重要なのではなく「他の人は大丈夫なのに、なぜ彼だけが性犯罪を犯してしまったのか」ということが重要なのだ。
 だが、人は元々マイナスの感情を懐いていると、特異性を無視して一般性に結びつける。犯罪を犯したのはある一個人なのに、その一個人のなかに自分が嫌う属性を見つけて、「この属性のやつって、みんなこうなんだ」「危ないんだ」「元々キモいもんな」と勝手な論理をこしらえあげる。おぞましいものに元々問題がないわけがない」というバイアスの元に、存在しないはずのつながりを捏造する。さらにそのつながりを元に不当な規制をかけようとする。