caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

購読無理強い容疑で朝日新聞専売所従業員逮捕 (朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200505300311.html

 うちは引越ししてからすぐに読売の販売員が一言の断りもなしに「1週間お試し期間」として新聞を勝手にポストに入れてきたなあ・・・。で、最初は配達間違いか!?と思ったのが2日目も入ってるし。まあ、しょうがないやで家に入れておいたのだが、新聞あったらあったでなんとなく読んでしまうもんじゃない!? 実はその時点で私の負け。きっぱり断るつもりなら、新聞は玄関先に放置しておかないといけない。案の定、1週間後きっちり勧誘員がやってきて「お試しで入れといたから新聞取ってくれない!?」ときやがった。今なら間違いなく、キッパリ断れるけど、田舎から出てきて初一人暮らしを始める大学生よりも新聞販売員の方がしゃべりが上手だったのはいうまでもない。当時からして、「あのやり方はちょっと汚いなあ〜。」と思ったもんだが、新聞もなんとなくいるかと思い契約してしまった。

 さてさて、あと朝日新聞のサイトの記事を引用しながら、「新聞はいらん」という人が多くてちょっと考えてしまう。新聞が売れなくなれば、新聞社が潰れ、このサイトも無くなるわけなんだけど。自分が新聞読まなくてインターネットでも記事が読めるからいいという人も、誰かが新聞にお金を払うことによって、たくさんの新聞社の記事が読めると考えれば、そう新聞を買うことを無下にするもんでもないと思うのだが。「Yahooがあるから新聞要らない。」って、おいおいYahooの記事はYahooの人が全部記事を書いていると思っているのかい!?
 ま、今回は朝日なので「いや、朝日は潰れてしまえっ!!」と本気で思っている人は多そうなんだけど。