caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Amazon.co.jp 今売れている本で「ちびくろさんぼ」が1位 (Amazon)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/497532/ref=ts_bh_1_h/249-2006256-5285156

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 あの有名な絵本が復活。「ちびくろ」が良くないとか、「さんぼ」が黒人への別称だとか、なんだか良く分からない任意団体に差別問題と言われて絶版になっていた絵本が復活した。そりゃすべてにおいて、この本がまったく問題ないとか言うつもりはないが、絵本として良い本であることは10数年経とうと変わることはない。今見ても、なんでトラが回ってバターやねんっ!!とも思うが、このファンタジーさが子供にはおもしろいのかもしれない。親としてはこのあとホットケーキを子供に作ってあげるのが吉。まあなにはともあれ、復活おめでとう、そして自分に子供が出来たら読ませてあげたいと思う。(って、結婚も出来てないじゃん・・・orz.)
おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

 この本も好きだった。押入れというか暗闇に広がる黒が子供の時には怖かったのが・・・。これも子供が出来たら読ませたい。(間違って出来たらね)