caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

契約社員の待遇に対する誤解が蔓延していないか? (13Hz)

http://www.13hz.jp/2005/06/post_5903.html

 正社員で待遇がいいのは福利厚生の充実している大会社だけだろう。私の周りだと、小さいところは逆にサービス残業(うちなんかは本当のお客にはちゃんとしたサービスしないくせになんで会社にサービスしないといけないんだ!?)があって正社員のほうが働く時間が多いし、福利厚生だって無いに等しいので契約社員との差はほとんどない。退職金だって会社潰れたらもらえないのだから一緒だよなあ・・・。それに場合によってはプログラマーなんかは能力で雇われている分、能力給として正社員より多めに払っていることもあるからね。