caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

困ったユーザーインターフェース (やまざきの「あせらず、くさらず、一歩づつ」)

http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20050626

 「パッ」と見たら、問題なさそうなパスワード入力画面だが、そこにはたくさんの不条理が含まれていたという話。確かにこれは使いにくそうだ。
 対話的インターフェイス画面は人間が使いやすいように作るのが基本だが、プログラマーが手間を惜しんだり、PG以外の普通の人に実際に入力してもらうテストをしないと、こうなるのだろうか!?

「初回ログイン時に…」だが、これは先方から送られてくるパスワードであって、それをそのまま入れればいいので「英大文字2文字以上を含む…」の文言はいらない。

 こことか、下の枠、さらに下も同じメッセージが書いてあるので、単純に2回コピペしてそのまま使ったんだろうなあ・・・。
 エラーログを取って次回の変更の参照にするというのは、良心的なというかプロらしいプログラマーだと思う。実際にそこまで実践してくれる人はどれくらいいるのかな!?