caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「“負け犬”は男のせい」(米戦略国際問題研究所、K・キャンベル氏) ()

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20050704191611/index.html

「日本では男性がもっと女性に協力的になるべきだ」という。
これを読んで、アハハとわらって誤魔化す男性が、多すぎるのが問題なのである。

 確かに日本の男性は、子育てや食事に関してもっと女性に協力すべきだと思うけど、「女性も男性に協力すべし」という逆もまたしかりだと思う。すでに現在の日本の夫婦において「亭主関白」などは事実上消滅しており、財政的な権力もほとんど女性のものだ。
 それどころか日本の女性はすでに「夫を立てる」ということはまっぴらごめんという人も多くない。いや、男を立てて女は昔の女性のようにおとなしくしていろと言ってるのではなくて、夫をおだててうまくコントロールしろと言いたいのだ。男なんて基本的に女よりも単純で馬鹿なのだから、おだててやる気を引き出させるのも女のパワーであり魅力だと思うのだが・・・。現状では、アメとムチのうち、ムチばかり叩いて「男よ、もっとしっかりしなさいっ!!」といわれてもなあ〜。