caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オタクのヒガミ (誰にもわからない)

http://blog.livedoor.jp/ririco0201/archives/50057609.html

元ホスで何が悪い。
「罪の無い人を不愉快にさせる。」って、
あんたたちが不愉快なんだよ。
自分がオタクって自覚してるから不愉快になるんじゃないの?

汚い言葉ばっかり浴びせやがって、
そういうくいだらない事ばっか言ってるから、女に相手にされないんだよ。

室井姐さん好きな人はどう思っただろ。

 ちょっと実験的にホストとオタクの立場などを反対にしてみる。

オタクで何が悪い。
「罪の無い人を不愉快にさせる。」って、
あんたたちが不愉快なんだよ。
自分がホステスって自覚してるから不愉快になるんじゃないの?
汚い言葉ばっかり浴びせやがって、
そういうくいだらない事ばっか言ってるから、男に相手にされないんだよ。
室井姐さん嫌いな人はどう思っただろ。

 反対の立場になったら、ちょっと傷つかない!? 男であるとか女であるとか、オタクであるとか水商売であるとか以前の問題で、他人を思いやってる!?

 これって、室井女史の文にも当てはまっていて、

からしたら、最高とゴミ、それがオタクの世界である。
 その現実をきちんとオタクに伝えないと。

からしたら、最高とゴミ、それがバツイチ負け犬の世界である。
 その現実をきちんと負け犬に伝えないと。

一部のオタクに親切に教えてやるけど、ドラマのオタクは君らの仲間じゃないからね。
 大勢の人間の鑑賞に堪えるように作られたオタクなんだから。

一部の負け犬に親切に教えてやるけど、ドラマの負け犬は君らの仲間じゃないからね。
 大勢の人間の鑑賞に堪えるように作られた負け犬なんだから。

がしかし、ほんまもんのオタクは、あたしの意見なんぞ「フンッ」ってな感じなんだと思う。

がしかし、ほんまもんの負け犬は、オタクの意見なんぞ「フンッ」ってな感じなんだと思う。

そもそも一般論に耳を貸さず、我流で生きているのが私だからね。
だから、「あーんあんあん」と自分の赤裸々SEX描写とか書いたりするんじゃん。
 「気持ち悪い」とか、「恥ずかしい」とか、絶対に一度は親切にまわりから
言ってもらっているはずである。でも、聞かない。

(私に男がいないのは、たまたまなんだ)とか生意気なこと考えているとしたら。
(人の運命の人を奪い取って、ひたすら待てばいい、飽きたら離婚)なんて余裕をぶっこきはじめたら。
毒舌を止めなきゃ、男が当たるわけがないんだよ。
変わろうという気持ちが無きゃ、一生負け犬のままでいる率は高いね。

 数年後、安易に負け犬をモテはやした雑誌を出している出版社は、
 「話と違うじゃんか」と負け犬たちに恨まれ、火をつけられるとことにも覚悟しておくべきであろう。

 負け犬=室井女史としてもらってもいい。基本的に反対にしただけだから、文脈がところどころおかしくはなっているが、大意としてはこのままでも室井女史的論理展開が通じると思う。