caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

[日々の泡立ち] LOVE IS ALL YOU NEED (子供騙しの猿仕事日記)

http://d.hatena.ne.jp/k_turner/20050901

例の「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンの具体的行動例であるホワイトバンドを疑問視するブログ。ホワイトバンドの値段300円の内訳によると、7割が製作コストと流通費で、残りが貧困を無くすための活動費であって、アフリカの子供に直接渡っていないとして、「詐欺だ」と訴えている。

 ホワイトバンドプロジェクトって最初から寄付を目的としていないとはっきり謳っているのに、何をいまさら。むしろこれだけはっきりと内訳を明らかにしているのは良心的だ。

 ライヴ8開催やら、テレビのCMなどが盛んに流れたお陰で、ホワイトバンドは一種のファッションとして街中でも頻繁に目にするようになった。しかしその目的は理解されていないのだなあと、こんなブログを読んで思うのである。

 う〜ん、これを詐欺というにはやはり言い過ぎと言われるよな〜。

 しかし、この団体が、

・「これは募金活動とは一言も言っていない。」
・「白いモノを身に付ければいいので、一言もうちにある商品を買ってくれとは言っていない。」にもかかわらず公式サイトには「偽者は買わないでください。」とある。白いモノを身につけて意思表示するだけなら偽者も本物も無いのでは!?
・「小泉に働きかけますなどは言っているが、貧困国に対してこの団体が具体的に何かをやるとは言っていない。」
・「なぜかこの運動のはじまったUKから直接輸入したバンドの方が安い。」要は日本だけが異様に高く、またその内訳の製造費・広告費が突出して高い。また、UKのバンドの生産国がアフリカであるのに対し、日本のバンドは中国が生産。
・「異様に豪華な有名人賛同メンバー」
・「異様に丁寧なFAQ」

などなど、あまりに用意周到に吟味された状態(反論が予想されることに対して、あらかじめ「そんなことはない。」という答えが用意されている。)が逆にうさんくささを感じてしまう。

 うん、まずはあれだな、ホワイトバンドを実際買った人に、「このバンドの基金が貧困国に行くと思って買ったかい!?」と聞いてみるのが一番だな。でも、自分の周りにはコレ買った奴いないなあ……。