caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

一言意見をTVなどで集めてみる。

 今回、自分はちょっと考えて、最初入れるつもりだった党と違う党に入れた。しかし、ここまで大差がつくとは思わなかったなあ…。

・自民、歴史的大勝 議席予測自民党307議席(JNN予測) 仮に320議席を越えると衆議院の2/3を超える。単独支配、一党独裁の恐れ!? 絶対安定多数も軽く超えた。
民主党も小さな政府を目指したはずだが、小泉の郵政民営化にYESかNOか分かりやすい劇場型選挙のイメージを変えることは出来なかった。郵政法案の対策案を出せなかった。
・TVでコメンテーターの何人かは「今回の結果は恐ろしい。」と言っていた。自民党にこれだけ票を与えた以上、増税は国民も覚悟しないといけない。というか、今回の政治評論家は駄目。小泉の大勝利を誰も予測出来なかった。
・小泉続投、延期はするか!?


・一言集

 小泉首相:
ここまでの躍進は想像していなかった。総裁任期延長はない。それ以降はない。出処進退は自ら決める。責任はさらに重くなった。郵政民営化を一番理解してくれたのは国民。靖国参拝は適切に判断する。古い自民党は壊れて新党みたいになった。国民は郵政民営化を暴論ではなく正論と判断。来年9月まで職責を果たす。

 岡田代表:
選挙中手応えがあった。予想外だ。国民の判断を重く受け止める。政権交代なければ辞任の意向は変わらない。代表辞任を表明。次こそは民主党が政権をとる。民主党が分裂することは無い。

 公明党 神崎武法:
与党躍進に貢献した。自公連立の関係は変わらず。小泉首相に続投を期待する。

 阿部:
綿貫氏の復党は無い。

 国民新党 綿貫代表:
小泉がいなくなったら復党する。刺客はやはり恐ろしい。自民党を小泉党にしてしまった。


 改革無くして進歩なし、自民党頑張れ!!…まあ勝った以上、今よりもっと頑張って欲しい。
 この選挙で本当に日本が良くなるのか分からない。…誰も分からないけどな、選挙に行った以上は国民も責任を持たないといけない。
 岡田批判がもっとあってもよい。
 将来、子供を連れて外国に出る決心が出来ました。…はい、はい、逃げれる金持ち、さようなら。
 日本もこれで軍国主義か!?…よう分からん。
 自民党はぶっ壊れた!? YES 45% : No 55%
 ほりえもんと亀井は両方とも負けて欲しい。…そりゃ、無理だろ。
 なんでも力で押していいんだろうか!?
 公明党がいらなくなるかも。
 パフォーマンス選挙は今回で終わりにして欲しい。
 自民圧勝なら国民は覚悟を決めないといけない。
 所得税・消費税のダブルアップはあるか。
 今やることは郵政民営化だけ!?
 サラリーマンをいじめるな。
 国会議員を減らし、給料も下げろ。
 障害者を抱える身には、この選挙結果は心配。
 当選した人は国会で寝るな。
 ナチスも当初は、盲目的な国民に支えられた。
 これから4年、国民はよく国会を見ていないいけない。
 公明党の発言力は弱まらない。
 与党はこれからやりたい放題。公明党もやりたい放題。
 報道ステーション 対 久米
 議員年金や天下り問題もちゃんとやるのか!?…どさくさにまぎれて今年の議員年金廃止は廃止されたしな。
 ほりえもんには「坂本竜馬」になって欲しい。…それは無理だろ。
 争点は結局なんだったの!?
 勝ち組みがますます勝つ日本になるんじゃないの!?
 自民圧勝でも増税は反対。…増税は絶対ある。
 対韓国・中国の外交が心配。
 サラリーマン増税で働く気なくす。
 小泉は好きだが今回のやり方には不満。
 小泉郵政改革は結構だがアジア外交が心配。
 政治知識のない有名人が議席を取ることは心配。
 議員年金のある政治家に国民の痛みが分かるのか!?
 永住権のある外国人にも選挙権を持たせて欲しい。
 小泉総理には慢心しないで欲しい。
 頑固に護憲を言う社民党を潰さないで欲しい。
 民主党少子化対策に期待していただけに残念。
 新年度予算で歳出削減に期待する。
 自民党に入れた国民の責任も問われる。
 批判選挙はもうたくさん。相互協力を求める。
 自民圧勝で次は公明党が切り離されないか心配。
 なぜ野党は結束しない!? しっかりせんか。
 郵政民営化は改革の幕開け。どんどん改革を進めて欲しい。
 いくら政治にあきれていても棄権するのは無責任。
 ますますアメリカ化する。
 郵政より大事なことがある。
 有権者は郵政を問題にしてしまった。
 安国問題をごまかしている小泉をマスコミは許してしまっている。
 弱者の身になり福祉を忘れないで。
 自民の仕掛けに、国民は騙された。
 日本のことを考えている政治家は何人いる!?
 自民圧勝で戦前のきな臭い匂いがする。
 議員の数を減らせ。
 小泉の政策で夢を持ったことはない。
 いい所を評価してやらなきゃ。
 民主に日本を変えて欲しかった。…それは自民に入れた人にも他の党に入れた人にもあるかもしれない。
 今回の選挙は本当に投票したかった。19歳。…今回は残念だけど、次回から頑張って投票してくれ。
 古い体質の政治から見える政治への変換を。
 学生にとっては選挙の仕組みを考えるのに今年の選挙は役に立った。
 小泉の退任後、大増税がくる。
 消去法でしか日本の未来を託せないのは哀しい。
 小泉政権に注目する若い人の目を裏切らないで欲しい。
 平和憲法が崩れるのは怖い。各新党に期待する。
 中途半端で迷いを生じさせたのが民主の敗因では?
 小泉さん、任期延長してやって下さい。
 郵政は貫いて欲しいが、他の政策は別問題。
 1年は好きにやって欲しい。任せた。
 選挙違反摘発25件。
 簡単に流される国民も怖い。…今回初めて選挙に行ったというような若い世代、いわゆる無党派層は思った以上に考え方がデジタル。白黒はっきりして今回小泉に票が流れた。ただ、この層はなにかあればすぐに反対にもまわりそう。
 小泉首相を信じたい。…良い悪いは別にして、やはり岡田代表より小泉の方が国民から見て分かりやすかった。
 話題の人に投票する人、よく考えて。…今更言っても。
 土井たか子どこ!?
 消費税はいつ上がる!?
 年金はどうなる!?


 亀井静香当確(新党)
 鈴木宗男当確(大地・元) 松山千春さんに感謝したい。
 石原宏高当確(自民)
 辻元清美 比例区で復活当選(社民・元)
 田中真紀子当確(無所属)


 ほりえもん、結構頑張ったが負け。
 羽柴秀吉さん2874票、やっぱり駄目
 又吉イエス光雄さん1557票、今回も駄目。
 刺客 VS 造反組 造反組がかなり負け。
 左藤章、負け。
 野田聖子(無・選前)当確。復党は出来ない。野田が比例で入る。
 堀内光雄(無・選前)当確。
 野呂田当確。
 片山さつき当確。

 最終的に自民党は300議席取るの!? こわっ!!