caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

自民圧勝!有権者を叱ってもいいですか? (美濃加茂市議会議員選挙 立候補予定者 柘植宏一 (つげひろいち)の活動雑記)

http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/ec5b9bf1516bca8f27d092cd339475c2

前にも書いたように、誰かが有権者に警鐘を鳴らさなければ鳴りません。

 うん、警鐘はいいと思うんだ。

小泉自民党白紙委任状を渡した有権者は、今後の4年間に小泉首相が引き起こす問題について責任を取ってもらわなければなりません。

 だけど、これはどうかなあ。多数決の結果であろうと、少数の意見が取り入られなかった結果であろうと、自分の主張と違う意見がメインストリームであった結果であろうと、それが民主主義なんだからしょうがないじゃん。少なくとも、それが嫌なら今の小選挙区制度に文句をいうべきであって、「これから小泉のやったことは自民党に入れた有権者だけの責任だっ!!」と言って、あとは私は知らないよというのは、有権者に支持されてこその政治家を目指す者の意見とは思えないなあ…。

 それに、今回動いた無党派層が諸手を挙げて、「小泉に賛成っ!!」とした人はほとんどいないと思うなあ。すべてに賛成は出来ないが、自民党民主党、どちらがベターか!?ということを吟味した結果、出した結果がこれだ。小泉が約束をちゃんと守るのか、これから厳しくみていけばよいわけで、改革の始まりはこれからなのに、選挙の結果だけで「私はこの愚かな有権者しかいない日本は知らんっ!!」では、せいぜいどこかのプロ市民レベルだ、政治家は今すぐ辞めたほうがいい。

郵政民営化の実現は確実となりました。

 うん、これは「選挙の結果」、国民は実現して欲しいということを示したと思う。官も民も痛みを伴う改革をする覚悟を。郵政職員には悪いけど、これから苦しむのはあなた達だけじゃないからね。

またアジアにおける日本の影響力の低下もさらに進んでいくでしょう。小泉の後継者と目される安部晋三議員をはじめとする多くの対外強行派(外交における軍事的な側面を優先する考え)もさらに勢いを増し、中国に対する政治的軍事的緊張も更に高まっていくでしょう。

 中国が経済的にも強くなってきているのだから、相対的にアジアでの日本の影響力が下がるのは、残念ながら当然と思う。これは、別に民主党が政権を取っても同じだと思う。むしろ、下手に中国や韓国に迎合することで、さらに日本の影響力の低下にはなりはしないだろうか?
 あと、個人的には首相の靖国参拝は控えるべきだと思うけど、それがあろうとなかろうと中国が日本を鬼子として教科書に書き、政府への不満をそらす隠れ蓑に日本を利用している状況は、これからしばらくは変わりはしないとも思う。小泉が大勝したので「日本の右傾化が進む注意しろ。」なんて新聞に書いてある韓国の状況も一緒だ。相手をそう恐れる理由の半分は、「自分だったらそうする。」ということの裏返しでしかないのに。

 政治家が創るイメージの世界で選択していく時代が来ようとしています。イラクに何の罪がないとしても、それを捏造してまで開戦に踏み込む事ができるのです。アメリカのマスメディアは世界の中で一番自由を持っていると言われてきました。しかし現実には「自由は持ちながら理性を持たない」存在であったわけです。日本のマスメディァはどうでしょうか。従軍慰安婦問題を扱った番組の放送に関しNHKに圧力を掛け、またそれを報道した新聞にも更なる圧力を掛けていく。
 日本がアメリカより、より危険な国になろうとしていることは明らかだと思います。

 イメージ戦略であろうと、「小泉劇場」に対して「岡田劇場」を演出出来なかったのは民主党の力不足であろう。例えれば、大きな劇場で「バトルロワイヤル(昔で言えば「仁義なき戦い)」をやっているところに隣で文学青年が作ったなんだかわからない作品(マニフェスト)を誰も見に行かなかっただけの話だ。(もちろん「バトルロワイヤル」が嫌いでその劇場に行かなかった連中もいるのだが。郵政の人とか。)
 また、ほりえもんは対亀井(造反議員)であって、イメージアップのために対民主党にあてられたわけではない。
 そして、真実をちゃんと伝えられないマスコミへの文句は自民党にではなくちゃんとマスコミに伝えよう。自民党のイメージ戦略がそこからの圧力だけで出来たものではないのだから。そういう不当な圧力あったり、日本がアメリカより危険な国になるということならば、それこそ民主党などの野党が今ここで頑張る場所だと思う。小泉みたいに信念を持って頑張れっ!!と一応応援しておく。


・コメント欄よりピックアップ

ナショナリズムは高揚します (柘植宏一)

石原慎太郎都知事に代表されるように、歴史認識に対する中韓の批判を内政干渉と捉え、竹島などの領土問題については「力の誇示には力の誇示」を主張する勢力の台頭があります。 彼らは日本の存在を示すにはやはり軍事的な対応も考慮しないと中国になめられると考えます。アジアにおける日本の存在価値が薄れ、中国が存在感をますにつれ、よけいに過剰反応します。

 中国の軍事的拡張政策は事実ですが、それは日本とアメリカによる中国封じ込め施策の反作用であって、北朝鮮アメリカの核を含む圧倒的な戦力の前で核開発を行ってきたと同じように、中国もまた、日米の質的な軍拡に対抗しているだけなのです。軍事的な思考は、常に軍事的バランスを意図します。日米は台湾海峡において、中国の武力行使をさせないことをバランスの取れた状態と考えますが、中国にとってはそれは非常にアンバランスな状態なわけです。そこに軍拡の芽が生まれます。

 絶対的な軍事的なバランスなどというものは存在しません。あるとすれば、互いが決して軍事的に対立はしないという約束、又は信頼関係が存在するときだけです。

 このコメントもなんだか分からない!?
 日本の紐なしODAで軍拡を行うような中国に対して「中国は、日米の質的な軍拡に対抗しているだけ」と言えるあなたは、日本の民主主義よりも中国の共産主義を支持するのだろうか!?

Unknown (22歳学生)

 俺は今まで政治には興味が無かったけど、少なくとも今回の選挙では郵政民営化については自分なりに情報収集して噛み砕いた上で期待の持てる政策だと判断した。またその上で「郵政が赤字になったら国民に審判をゆだねる」という発言は到底賛同できなかったし、民主の主張する中国・韓国への土下座外交には何ら期待が持てなかった。何より、今まで反自民のイメージ戦略で戦ってきた民主が結束力を示せず、結局「政権交代」以外の説得力のある政策をなんら打ち出せなかったのには失望したから自民に入れた。
 自分の思い通りの結果ではなかったから、特定意見以外の大衆は愚かだという論理は止めてくれ。たとえイメージ戦略であろうと、それを口火として政治に興味を持たせる・理解を得るという姿勢は間違いではないし、多くの選挙民がそれぞれ自分なりに考えて投票した結果なのだから。

 おっしゃるとおり。

少し視点を変えて (なし)

比例の結果をみるとよくわかりますけど、得票率からみると、そこまで自民と民主に差は有りません(当然開きはしましたが)。

当落についてここまで差が開いてしまったのは、結果が極端になりやすい小選挙区制の特性ともいえるでしょう。そうかんがえれば国民が右に倣えで小泉支持になったと考えるのは少々暴論かと思います。

Unknown (T)

愚かな政策に批判票を突きつけられたら、こともあろうに有権者に対して逆ギレですか?
あなたたちのような愚かしい政治屋が落選するのは当然です。反省しなさい。
それと、どうやら民主党敗北の本当の理由を感じておられるようですね。反日に迎合する姿勢が拒否されたのだと。
マスコミは「郵政」とか言って、目を逸らしているようですが。
「日本では、下に行くほど賢く、上に行くほど愚かになる」とは勝海舟の台詞ですが、愚かな議員のあなたたちが、賢い有権者から叱られたのですよ。自覚しなさい。

Unknown (pikkolo)

ここまではっきりと有権者を否定する議員は初めて見ました。
有権者を否定するなら政治家なんて本当にやめたほうが良いと思いますけど。反社会的な市民団体にでも入ったほうがいいんじゃないですか?

Unknown (Unknown)

まぁ、自民vs民主の構造は、「自由・民主主義と独裁国家
どちらに付く?」と言われれば、当然民主主義側に居たいわな。
法無視・人権無視・第二次世界大戦後に数々の侵略戦争
無数の虐殺を働いてきた独裁国家中国に付いてどうすんのさ。
そんな国家に、日本は軍国主義化している、なんて
言われたくないわな。
中国は核を持ち、多数のミサイルを日本に向けている。
中国は国際社会の中で日本が活動できないよう抑えつけようと
陰謀を張り巡らしている現実を直視しなさい。

あなたが言っている事は、日本がアメリカから離れ西側から離脱して、
民主主義の存在しない東アジアに組み込まれるべきである、
といっているのと同じ事でことですよ。

憲法9条を守ろう、自衛隊違憲だから無くすべきである、
とかなら、残虐国家中国にすぐに蹂躙されて大量の日本人の
血が流れるに違いない。
しかし、自衛隊を認めないとかダダこねる連中が居る以上、
アメリカの兵力の下にあって、アメリカの核の傘に下に居るしか
ないだろう。
それとも、日本はアメリカの核の傘の下から出て、
日本独自で侵略されないだけの再武装と、核兵器保有
これからしますか?

その力関係が解らないで、安っぽいヒューマニズムを安易に
振り回さないでください。

国民の声とは (政治家はどこに)

有権者に警鐘という言葉こそ非民主的発想で独善的でファシズム的ま言葉です。
民主主義において主権者の声は絶対です。
自分が正しく主権者が間違っているという考えが無ければ「主権者に警鐘」などとはいえないはずです。
主権者は自分で考える事もできないアホだとでも言いたいんですか?
ご自分の意見が支持されないのは主権者がその意見を認めていないからだと何故気づかないのでしょう?
自分の意見は正しく、主権者が間違った方向に進むのなら自分が警鐘を鳴らし正しい方向に導かなければ…という考え。
エリート意識とナルシズム。ファシズムと非民主的思想がこれほどはっきりとした人は珍しいですね。

市長選に立候補する。
     ↓ 
  ダントツ最下位
     ↓
 組織力のせいにする。
     ↓
  衆議院選始まる
     ↓
必死に民主党の応援
     ↓
   民主惨敗
     ↓
有権者のせいにする。
     ↓
有権者を叱ってもいいですか?
      ↓
逆に有権者に叱られる。   ←今、ここ

 しかし、ブログ主のこのエントリからコメント欄に反論がたくさんつくのは理解出来るが、この人の意見が民主党の総意として受け取られるのはいかがなものか。

(追記)
 どうもこの人、50歳を超えるおじいちゃんらしい。若造の戯言と思っていたのだけど、そうじゃないのなら、もうこの人に言うことはないなあ。穏やかな老後を送ってくれとしかいいようがない。


・関連リンク 有権者は神様か

http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/63539d7ef5734b979be77655da689b59