caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

実は貧困率の高い国――日本 (Internet Zone)

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/09/02111956.php

 いつの時代にも我々は数字に騙される。日本の平均所得なんてモノは、一握りの金持ちが普通の人の何倍も稼いでいるので実際に感じる実感値よりもかなり上だったりする。(これを簡単に超えている人間はもうちょっと幸せをかみ締めた方が良い)
 で、日本人口1億4千万、総中流家庭の時代はもうとっくに終わっていて、貧乏な者はより貧乏に金持ちはより金持ちへの時代はもう止まりそうにない。
 この貧困率の嫌なところは、ぶっちぎりのメキシコはともかく上位の2位から4位は拮抗している上に4位の日本だけ貧困率が上がりつづけているということだ。2005年、2006年の計算をしてみれば、実は2位になっていたという結果があっても実は不思議じゃなかったりする。
 しかし、貧困率の結果が悪化しようとしまいと、子供のいない自分にはどうすればいいのか分からない。自分でもっと勉強すべきか!?