caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

マスコミがつくる人物像〜最年少公認候補杉村太蔵氏の取材から〜 (KEATON先生の教育研究室)

http://keatonlabo.exblog.jp/3478921

 最年少議員が「グリーン車乗り放題なんですか!? グリーン車なんて乗ったことないですよっ!!」と語った場面では、自分は「ちょっとそれはうらやましいけど、若造、頑張れっ!!」(って、偉そうに言えるほど、自分もおっさんではないが)と結構好ましく見ていた。だけど、これが必要以上に「電車に無制限に乗れる」などの議員特権が強調されて、「世間知らずの若造が調子に乗るなっ!!」となるのは、やっぱり情報操作とまではいわないけど、ひとつ鼻っぱしらを折ってやろうというマスコミの悪意が透けて見える…。マスコミにもそれを見ている国民にも冷静な状況判断をしていかないといけないな。