caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

喫煙に関するイメージ戦略について (夜のお菓子)

http://unagipai.blog14.fc2.com/blog-entry-51.html

 「甘いおやつ」さんのところに「夜のお菓子」さんのトラックバック、なんか妙なめぐりあわせだ。(笑)
 それはいいとして、だいたいこの「夜のお菓子」さんの言っていることが私のつたない言いたいこともカバーしてあまりあるのでリンクしておく。私も喫煙者のすべてが嫌いというよりも「歩きタバコ」や「車内でタバコを吸っているのに吸殻をポイ捨て」をする人が嫌いなだけだ。自分の主張だけではカドが立つので、喫煙者でも非喫煙者でも相手を糾弾するのではなく、歩み寄らないとお互いに不幸になるだけだろう。

 で、この話題になった「禁煙ファシズム」のエントリは確かにタイトルがセンセーショナルで議論を集めるところだが、内容はそれほど「タバコを止めろ」と強要するものではなかった印象を私は持っていた。しかし、当事者の喫煙者からすればそれは戦々恐々の内容だったのだろうか!? タバコを吸わない私にはよく分からない。