caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

シマンテック、PSPを標的としたトロイの木馬を確認 無認可のハックツールで侵入、システムを破壊し操作不能に (Game Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051007/pspbrick.htm

 SCEIに本件について電話で問い合わせたところ、いくつかの回答が得られた。このトロイの木馬の存在はSCEIも既に認識しており、先日公開されたシステムソフトウェア バージョン 2.01で既に対応を済ませているという。

 また、このトロイの木馬によってPSPが動作しなくなったユーザーへの対応としては、正規の使用方法から逸れる行為でのみ発生する問題であるため、一切サポートは行なわないとしている。

 「Trojan PSPBrick」に関しては対応済みということだが、悪意のあるプログラムは今後も現われる可能性がある。またこういったトラブルに関しては、今後もサポートを受けられない可能性が高いので、無認可のプログラムを使用しないことが何よりの防御策となるだろう。

 SONYのサポートって基本的に冷たいよなあ。