caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

携帯ゲーム機:DSに軍配、新機軸ゲームヒットで エンターブレイン (毎日msn)

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051007org00m300090000c.html

 ゲーム機として、浜村氏は任天堂に軍配を上げたというところか。でもPSPって、もともとSONYもゲーム機じゃないって言っているし、UMDビデオを含めたUMD戦略はそこそこ成果を上げている気もするので、まだまだがっぷり四つ戦って欲しいと思う。
 あと、個人的な印象では任天堂と仲の良いエンターブレインの社長が言うことだから、簡単に鵜呑みにしてもいけないと思ったり。ま、雑誌社は、広告などでよりお金を出してくれるほうに傾くわけだから、そこは考慮した方がいいか。それでも、PSPのキラーソフトが無いのは思ったより深刻かもしれない。任天堂の場合は、他のソフトメーカーがだらしなくても、自社で良ソフトを作れる底力とキャラクターを持っているからなあ…。

 しかし、ゲーム開発者としては、どっちのハードの方が魅力的に写っているのだろうか!? 新しい遊びの提案としてはNintendoDSもいいが、携帯でここまで出来るというPSPの魅力も捨てがたい気がする。