caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ナナミさんをアク禁にしてください。小説をろくに読んでもいないのに知ったかぶりをして書き込んでマジうざい。ナナミさんをアク禁にしてもらえるなら私1人犠牲になっても構いません。 (MOON PHASE 雑記)

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/

 大手は変な人が張り付いたりしてやはり大変だ。
 アニメを熱く語るのはヲタクとしてのたしなみとしては正しいかもしれないが、それが人格攻撃にまで及ぶのはヲタク以前に人として問題だ。ただ、この人(とある実在するIDでの書き込みだったようだけど、その本人とは違う人が書き込みしたようだ。)のような脳内の気持ち変遷は非常に興味がある。みんなのアニメがどこから自分だけのアニメになり、そのアニメへの文句が、自分の性格まで否定されたような気持ちにすりかえられてしまう思考は、単に子供だからなのかそれともなにか別に原因があるのだろうか!?

 自分の大好きなアニメがぼろくそに言われたら、おもしろくないという気持ちは分からないでもない。でも、それは別の人による一意見でしかないし、「そういう意見もあるんだ。」と冷静に受け止めれば、多角的な方向からまたそのアニメを見ることが出来て、一粒で二度おいしいはずなんだけどなあ…。(エヴァなんかは、作者以上の深読みとか、勘違いとかで、あ〜だこ〜だ議論するのがおもしろいアニメの典型だったはずだ。)
 なんにしろ、好きもの同士でぬる〜い会話だけをしたいのなら、自分のサイトでそういう方向のサイトを作ってもいいし、mixiでコミュニティを作ってもいい。それが出来ないならまずは「アニメ夜話」とか「しゃべり場」とか見てなにかを感じるか、余計に悶々するかして欲しい。(おい) 人のIDを詐称出来るくらいなら、まさか小中学生とは思えないし、その情熱をもっと別の方向で発散すればいいんじゃないかな〜。(これが本当に厨坊だったりすると、また別のことを考えないといけないのだが…。)


 あ、そんなコメント欄はいいとして、10/27の記事によるとKey最新作「リトルバスターズ」発表のようです。MOON PHASEさんの情報は相変わらず早いですな。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20051027