caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「ガンパレード・オーケストラ」限定版の生産数は約1万本 (忍之閻魔帳)

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10005805636.html

 限定版という名をつけている以上、そりゃ過剰な数を出せばいいというわけじゃないが、1万本というはさすがに少ない気がする。私の意見では欲しいファンにはちゃんと回るぐらいの数にはして欲しいなあ。少ないという方が危機感を煽って欲しい人が増えたりする戦略もあるにはあるが、ユーザーに優しい戦略とは思わない。 と、いうのもこういう危機感を煽って本当に得するのは転売屋だけだからだ。転売屋さえいなかったらこの数でもそもそも文句をいうつもりはなかったのだが、今から3倍以上の値段でヤフオクとかに上がるのかと思うと暗鬱とした気分になる。(モッコスみたいな例もあって、転売に失敗する奴もいるだろうが、本物の転売屋はその商品の価値が決まる前にすでに売り抜けていると思う。)
 ま、結局、買う側もっとしっかりしたらいいという話なんだけど…。