caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

生活保護は国の責任だとか言ってるご都合主義者どもに告ぐ (R30)

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/safetynet_5e45.html

 こういう、言い方は悪いけど「好き好んで生活保護レベルの水準に生活を落としている」人、企業で言えば「将来が楽しみな赤字」な人と、世の中の何かの間違いで突如貧困に落ちちゃった人や気がついたら隅田川の川縁にたたずんでいた人とかを同じ収入基準で判断して「生活保護」の対象にしようとする方が無茶なわけで。まさに収入基準以外のいろいろな事情というかライフスタイルというかによってその人をどう処遇すべきかというのも変わって当然なんである。

 非常におおざっぱに言うと、首都圏や大阪とそれ以外の地域での生活保護対象というのは、困窮している部分が正反対という意味で本来打つべき手がまったく違うと思う。大都市の生活保護世帯というのは「ホームレス」という言葉が象徴するように、住む場所の確保を巡ってのトラブルにまず直面するわけだ。そしてその状況を食い物にする人々というのも世の中には存在する。

 当たり前だが、世の中には本当に生活保護が必要な人間がいる。まずはそれにちゃんと救いの手を差し伸べること。そして、その後に必要でない人間には絶対に与えないこと。難しいことだとは思うが、これがちゃんと実行されないことには、日本はそれを食い扶持にする人間に潰されてしまう。


・関連リンク 年金改革Q&A《10》生活保護とどう違う? 「救貧」ではなく「自助努力」 (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku100.htm