caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

三菱UFJの9月中間、7117億円の最終黒字 (日経)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051124AT3L2406224112005.html

 とある銀行では、引き落としや振込み手数料などが銀行収入全体の15%にもあがっているらしい。そして、銀行各行は軒並みボーナス今までで最高額らしい。我々の利子は低いわ、手数料は高いわ、苦しいときは国に頼って税金で資本注入したくせに…と恨み言のひとつも言いたくなるね。
 投資信託が好調らしいが、国民に還元するんじゃなく、ローン会社と結託して弱いところからさらに金を取ろうとしているのだから、これじゃあマッチポンプもいいところだ。デフレが解消したら還元するって、言葉で言うならなんぼでも言える…。銀行が少なくなった分、談合もやりやすいし、投資ブームは黙っていれば各機会に手数料を取れる。良い商売だ。何度も言うが、銀行が自立していて、税金を使っていなければここまでは言わなかったが…。