caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ソニーが韓国産パネルをmade in japanとして発売中 (mumurブログ)

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50263294.html

 昔のSONYは良かったと言うほど、SONY信者ではないが、最近のSONYはなにか歯車がうまく噛み合っていないような印象を受ける。パソコンに使われる液晶の80%以上が海外製であるように、とりたてて韓国製の品質が悪いというわけではないのに、勘違いエリートが小手先のテクニックで日本産とミスリードしそうなことをするから問題になる。
 とはいえ、大企業病に毒された体質、上司としては使えない団塊世代、部下として動かないさらに下の世代、技術の流出・退化、コンテンツフォルダーとしての制約など、なにか日本の企業全体に起こっている歪みや軋みをSONYが象徴的に象徴的に体現しているようにも見える。これはもうSONYだけの問題じゃあないんじゃないか!?