caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

好き放題書いた人に関しては、某匿名掲示板も含めて徹底的にやろうと思います (切込隊長BLOG)

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/12/28_000855.html

 力あるものはどんどんやっちゃってください。

[追記] なんか上の一言で山本一郎氏に好意的な意見と思われたので補足として追記しておく。自分は、今回の訴訟を起こすことは、「そういう実行力があるのならとことんやったらいい。」と思っただけであり、隊長に対して特別なにか感情を持っているわけではない。
 ネット上での匿名による個人攻撃に対して、2chひろゆき氏のようになにごとにも天皇然としてまったく意に介さずという態度を取るのも有効だが、相手に対して「徹底抗戦」するというのもひとつの手だろう。なんせ、今回訴えられる予定の切込隊長ウォッチャーの中には、「隊長を批判するBlog」を立ち上げ、24時間氏のBlogに張り付き、個々のテキストに対していちいち反論をして、場合によっては人格攻撃までしているのだから、訴えるだけの要素も持っているように思う。たとえBlogだけの世界であろうと、そういうところで影響力のある有名人に辛らつな人格攻撃をするのであれば、ある程度のリスクは計算に入れないといけないのだ。自分だけが安全な場所にいて、言いっぱなしの批判なんて出来るわけない。

 なお、山本氏がじゃあ信頼の置ける人かどうかは、会ったこともないし、判断するだけの情報も持ち合わしていないので、自分にはなんともいえない。私は会ったこともない人を本当の友達とは思えないし、会ったこともない人を全面的に信頼出来るほどお人よしではない。逆にネット上の情報だけを鵜呑みにして、人格攻撃までにいたる人のココロの遷移は非常に興味があるのだけど。で、個々のテキストに対する是か否かはおおいに議論したらいいんだけど、批判するためだけの批判はあまり好きじゃないので、今回は隊長の行動を支持する。
 まあ、部外者の自分はしばらく動向を見ておこうと思う。