caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

尾道行ってきた

 正月休みを終え、家に帰る途中思い切って尾道に足を伸ばしてみた。新幹線の新尾道からバスで尾道へ。おおぅ、思っていたよりも近いじゃん。前は大和のロケ現場をメインに回ったけど、今回は古寺まわりを観光。つうか、これら寺巡りは癒し神さまアニメ『かみちゅ!』の聖地訪問ともいう。まあ、あのアニメの方は半分しか見ていないわけだけども…。
 あと、せっかく尾道に来たのであれば、やっぱり大林監督の映画作品ぐらいはちゃんと見ておかないと駄目だな〜と思った。尾道3部作と新尾道3部作といろいろあるみたいだが、『ふたり』とか『時をかける少女』ぐらいしか分からないよ…。これは次回までの課題ですな。



尾道駅





・天寧寺 正月だからなのか中が入れるようになっていた。



・天寧寺の屏風1 うわ〜、この絵かっこいい。



・天寧寺の屏風2 こっちもかっこいい。



・神木 結構大きな木。岩にも木にも小さな祠にも神さまが宿っていて、八百万の神という概念が根付いているのだなあ…。



・これも神木だと思うのだが、石で幹を支えていた。



・西国寺の草履 でかい、でかすぎる草履。




・大師堂


・三重塔2 なんか最近こんなんばっかり撮っているなあ。


・『かみちゅ!』な神社 正月なので巫女さんがいた。


・渡り道 これも『かみちゅ!』にあったかもしれない。


・『かみちゅ!』 DVD5巻のパッケに描いてある場所だと思われる。

かみちゅ! 5 [DVD]

かみちゅ! 5 [DVD]










尾道の道 いろんな坂道があって楽しい。







尾道の置物 謎な物体がそこかしこに置いてあるんだよなあ…。





志賀直哉の旧居 風光明媚なところなので小説家、歌人のゆかりの地も多い。



尾道の猫1 さすがに夏来たときよりは少なかったが、それでもたくさんいた。


尾道の猫2 みんな人に慣れているので、簡単に触らせてくれる。


 快晴に恵まれたのでなかなか気持ちよく散策出来たと思う。夏の時みたいにむやみやたらと汗をかくことがなかったし。なんせ坂が多いので夏が一番厳しいかも。もっと体力つけなきゃ。しかし、こうなると桜の舞う春や、紅葉の綺麗な秋にも行ってみたくなったなあ…。あと、雪もいいかも。

 ここらへんまでが山沿いの写真です。海岸通りの写真は明日以降に回します。