caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

楽天ポイント騒動、キャンペーン付与分は全部取り消し--商品購入分の請求も (CNET)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20094161,00.htm?ref=rss

 まずは、CNET入りおめ。ここから、Internet Watchとか、BB Watchとか他各メディアに載っていくことだろう。

 今回のキャンペーンでポイントが付与されたユーザーの人数や、ポイントが再付与される見込みのユーザー数、キャンペーンポイントで購入された商品の総額、再付与される見込みのないユーザーに代わって楽天が支払った総額などについて楽天は、「いっさい申し上げられない」としながらも、「それほど人数も金額も多くはない。今回のことで業績予想を修正するようなことはあり得ない」と説明した。そして、「今後はキャンペーンの方法や楽天ポイントの付与の仕方などは見直していく」とした。

 楽天広報の正式コメントが出てきた。祭りに参加した実数は確かに少ないかもしれないが、金額はたいしたことはないとは言えないと思う。本当にたいしたことがないというのなら、キャンペーンを中止するということはないからだ。さて、IT企業といいつつどこまで肝心な情報を隠しとおすことが出来るかな!? IT企業ならむしろ情報開示することの方が事態は収束するとも考えられるのだけど、日本の企業はそうはならないのね。