caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今までの奴より4倍速いApple - MacBook Proが登場 (Apple)

http://www.apple.com/macbookpro/

 Intel Core Duoを初搭載した計算速度が4倍速いMac出た。単に前のPowerPC搭載のマシンが遅すぎただけとか言わないのはお約束だ。さすがApple、デザインは従来どおりの流れだがなかなか良いな。 ただ、相変わらず重そうなので、このMacBook Proで携帯モバイルは厳しそうだ。モデムポートとFireWireは無くなり、電源はマグネットで引っ付くようになった。(モデムを繋ぐ場合はUSBの物を利用する。これは賢明な判断だ。FireWireはちょっと残念。)

 しかし、従来のPower Bookより4倍速いというのはかなり強烈な売り文句であり、言うからには実際それぐらい速いのだろうが、IntelMacOSを載せた状態でのパフォーマンスはまだまだ未知数だ。それに初物なので互換性かなにかの不具合がないともいえない。主要アプリの互換性などがしっかり確認されるまで、ワクワクテカテカしてむやみに飛びつかないようにしよう…。(なんだかんだいって欲しいらしい。)

 しかし、目立った延期もなくIntelMacが出てきたなあ。OSを移植しやすいNeXT Setpのコア技術がここで生かされることになるとは…、ジョブズの回り道も決して無駄では無かったということか。


・関連リンク AppleIntel Core Duoを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」を発表 (PC Web)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/11/100.html


・公式サイトのリンク Intel CPU搭載Mac iMacは2倍速い (Apple)

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?siteID=pjTYfofEL24-VJRfUw1p_FBKGIRaSKkOvg


・関連リンク アップル、Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro」 (PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple1.htm