caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

中国は「脅威」なのか (中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20060110/col_____sha_____000.shtml

 まあ、冷静な文だと思う。だけど、中国が脅威か脅威でないか!?といえば、間違いなく脅威だろう。それこそ軍事だけでなく、経済にしろ、政治にしろ、日本だけでなくアメリカもまたヨーロッパもロシアも韓国だって多かれ少なかれ脅威に感じているだろう。かつての冷戦時代のソ連のようにアメリカに対抗する国として世界最大の人口を誇る中国が出てくるのは今の流れとしては止めることは出来ないかもしれない。だからこそ、日本は冷静に判断する必要があるのだが。
 あと、ロシアなどの安いところから武器を買う中国とアメリカから高く買わされる日本との軍事力をただ金額ではかることは出来ないと思う。人件費も全然違うだろうし。