caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

縦並び社会・格差の現場から:やり直すために (毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060112k0000m040004000c.html

 厚生労働省は5歳ごとの年齢別の死因を毎年調査している。02年から3年連続して20〜30代の1位は自殺だ。

 事故よりも多いのか…。

 月収は手取りで17万円。両親と暮らす自宅のローンがまだ25年残っている。残業がある日は必ず応じる。昼食は300円の仕出し弁当。家で飲むビールだけはぜいたくをする。発泡酒ではなくスーパードライ黒ラベル。2本目が空いたころに眠る。

 このままずるずると生活していくかもしれない。35歳を過ぎたら正社員にはなれないだろう。昨秋に一度、ハローワークへ行った。何社か気に入ったが、面接は受けていない。「僕には技術も学歴もない。口下手だし、うまく意欲を見せる自信がないんです」

 なんか親近感わくなあ。ただ、ビールとかタバコは贅沢品。下流を標榜するならそんなことをしてはいけない。あと、博打も。でも、そんな人生つまらないねえ…。
 しかし、家もローンが残っているとはいえ、親子2代で払えばいいのならまだまだ気楽なもんだ。こんなんぜんぜん下流とか言わない。

 正社員になることに関しては、今動かないと、今よりももっと自信が無くなる。変化する恐れよりも、現状を維持しようとするリスクも考えないといけない。