caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オンラインでナイトね… (『斬(ざん)』)

http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/9622fef5e2340c01e450b085b60f49f6

 自分はパソ通あがりなので、ちょっと前までは「オフライン」で書き込みも全然平気だよとか思っていたのだけど、最近、検索に関しては「Google」がないとなんも出来ない体になっているので、すでに「オフライン」では駄目な気もする。常時接続万歳!!というか、ネット依存症はやっぱりやばいね。

 しかし、映画や本なんかの感想に対しては、オフラインでちゃんと推敲までした記事を書くように努力すべきなのかもしれない。オンラインだと、他の人のサイトも簡単に見れるので、その意見に簡単に左右されたり、もう自分が書く必要がないと思ってしまう深い考察のサイトに会ってしまいモチベーションが下がってしまったりするかもしれない。ときには、それこそ読書感想文を400字詰め原稿用紙に書く小学生のように純粋に自分の言葉で書くことも大切かもしれない。