caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か (朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200601160226.html

 楽天が祭りになっていると思ったが、こっちにも飛び火か!? まあ、こっちは家宅捜索が入り完全に犯罪者扱いなので、楽天のポイント祭りの比じゃないかも。しかし、矢継ぎ早に話題を振り撒く両社だが、ここに来て一気に失速するのだろうか!?

 しかし、TVではすでに、株式分割錬金術アウト、ほりえもんでも想定の範囲外とか、ネット時代・情報社会危ういとか、すでにライブドアのまとめに入っているのが笑った。持ち上げてはすぐに捨てる、最近はTV業界の腰の重さというか保守的な態度にはいらいらすることがあったが、こういうときの尻の軽さはさすがだ。さあ、次は誰を持ち上げるのかな!? そして、ライブドア広報の人はTVに出続けるのか!? そして、誰がこういう新興勢力を嫌がって、騒動を起こしたのか、ライブドア他のIT企業にもこういった闇は無いのか、追求する側にも後ろめたいことはないのか!?、なんでもかんでも陰謀説を語るつもりはないけど、TVなどに出てくる報道だけではどうもソースが偏っていて信頼出来ない。ゆえにネットも含め今後も要チェキだ。そして、明日の株価の動向もどうなるかなあ!?

 ひとつのポイントとしては、明日のTVが耐震偽装問題の小嶋証人喚問のTV報道を取り止め全てがライブドアがあ〜だこ〜だの話になっていれば、報道管制が敷かれた可能性は大いに有り得るということだ。日本のマスコミはアメリカのマスコミみたいに大統領に「戦争は間違いだった。」と謝らせるくらいの情報の開示性を求めたりしないしね。つうか、ライブドアの罪状って売り上げの虚偽はともかく、噂の流布なんかはっきりいってグレーゾーンの疑わしい程度のもんであって、こんな曖昧なものは証明しにくいと思う。(それでもこじつけするのだろうが) それがなんで3、4時に飛ばし記事が出て、夕方のニュースの時間6時頃に家宅捜索を始めるのか!?(確証もないのに東京地検特捜部は動かないし、普通の動きであれば、こういう家宅捜索は社長の出社前に朝一でやるだろう。捜査が深夜に及ぶ場合別の礼状がいるらしいしね。) この時間に関しては誰かさん(元国土省伊藤議員とか!?)の都合に合わせてやったとしか思えないなあ…。また、小嶋・姉歯の証人喚問にしたって今までのらりくらりやっていたのが、なぜか本気ですれば年内に出来ることを年をまたがせて、いろいろ準備出来そうな時間を十分に作ってから明日にやるのか!?
 疑ってもお前らやマスコミは結局何も出来ないとか、誰かに言われているようでなんか嫌だな〜。(以上は私の妄想です。裏を不可読みする分にはおもしろい。)

 しかし、ソフトバンクもあれだけ叩かれて大きくなったのだから、この2社はなんだかんだいって潰れて欲しくないのだが…。