caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

クラスメイトが死んだんだが (Vipoir)

http://nullpo.2log.net/home/sevenstar/archives/blog/vipoir/2006/01/16_155926.html

なんか教師が明日クラス全員で葬式へ行くとかいいだした。
今時こんな事するのおかしくないか?正直面倒だし行きたくない。
ちなみに「クラスメイト」であって「友達」ではない。

 ちょっと考えさせられるスレ。
葬式が面倒というのは分からないでもないが、だからといってクラスメイトの葬式に行かないというのは考えられない。友達ではないかもしれないが、かといってまったく知らない人間でもない人に情を与えられないのは情けないし悲しい。(人のなさけと書いて人情) その葬式じたいに自分が悲しいとは思わないかもしれないが、そこで彼の人の親や兄弟、親戚、周りの人を見て何か感じることもあるかもしれない。また、その時には何も感じなくても数年後、何か感じるようになるかもしれない。あと、これは利己的だが自分が生まれてきた以上は親よりも一日でも長く生きる義務があり、親の死に目に際して毅然と葬式をしてあげるためにも、他人の葬式に行くのは無駄ではない。

 世間体とか形式とか、偽善とかでもいいから、まずは行ってみるという行動が大切なのかも。死は回りに溢れているかもしれないが、自分に多少でも巡り合った人間の葬式はそう何回もあることではないし。

 あと、スレにもちょこちょこ出てきた「偽善」だが、先に「善」があって、それに対して「ニセモノの善」が「偽善」と呼ばれるのが普通と思うのだけど、若い人がよく言う「それって偽善だろ!?」には「善にはニセモノしかない」という認識でその言葉が横行しているようにしか思えない。もしくは、ただ単に「それって偽善だろ!?」って言いたいだけじゃないのか!?